特許
J-GLOBAL ID:200903084816414258
車両用操舵装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
稲岡 耕作
, 川崎 実夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-031109
公開番号(公開出願番号):特開2009-190476
出願日: 2008年02月12日
公開日(公表日): 2009年08月27日
要約:
【課題】小型で放熱性に優れた車両用操舵装置を提供する。【解決手段】操舵補助用の電動モータ18の駆動を制御するECUを有する。ECUを収容する収容室を区画する制御ハウジングHと、制御ハウジングHに対して電動モータ18とは反対側に隣接する隣接ハウジングとしての従動ギヤ収容ハウジング28とを備える。制御ハウジングHと従動ギヤ収容ハウジング28との間に、熱伝導部材120を設ける。熱伝導部材120の一端121が、ECUの発熱要素としてのFETを実装したパワー基板78のためのヒートシンク123に熱伝導可能に近接する。熱伝導部材120の他端122が従動ギヤ収容ハウジング28に熱伝導可能に接続されている。【選択図】図7
請求項(抜粋):
電動モータの駆動を制御する制御装置と、
この制御装置を収容する収容室を区画する制御ハウジングと、
この制御ハウジングに対して電動モータとは反対側に隣接する隣接ハウジングと、
制御ハウジングおよび隣接ハウジングの間に配置された熱伝導部材とを備え、
この熱伝導部材の一端が、制御装置の発熱要素に熱伝導可能に近接し、他端が隣接ハウジングに熱伝導可能に接続されていることを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (3件):
B62D 5/04
, H02K 9/02
, H02K 11/00
FI (3件):
B62D5/04
, H02K9/02 B
, H02K11/00 X
Fターム (17件):
3D233CA02
, 3D233CA03
, 3D233CA04
, 3D233CA16
, 3D233CA31
, 5H609BB16
, 5H609PP16
, 5H609QQ23
, 5H609RR58
, 5H609RR59
, 5H609RR68
, 5H609RR74
, 5H611AA09
, 5H611BB01
, 5H611PP01
, 5H611TT01
, 5H611UA04
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
電動パワステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-369629
出願人:カヤバ工業株式会社, ダイハツ工業株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-018408
出願人:日本精工株式会社
-
印字装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-377428
出願人:コピア株式会社
審査官引用 (8件)
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