特許
J-GLOBAL ID:200903084852511804

運転支援装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-305269
公開番号(公開出願番号):特開2002-114118
出願日: 2000年10月04日
公開日(公表日): 2002年04月16日
要約:
【要約】【課題】 現在の車両の存在する環境又はドライバの操作意図に基づいて最適な報知・車両制御を行う運転支援装置を提供する。【解決手段】 コントローラ100が前方の障害物の存在可能性に基づいて報知・車両制御を行う際、車両の走行環境又はドライバの操作意図を検出し、検出された車両の走行環境又はドライバの操作意図に基づいて報知・車両制御の制御内容を通常レベルよりも緊急度の高いレベル若しくは低いレベルに変更する。これにより、一般道路か高速道路か、渋滞中か等の走行環境やドライバがアクセルを踏んでいるのか、ブレーキを踏んでいるのか等のドライバの操作意図に応じて、前方の障害物の存在可能性に基づく報知・車両制御のレベルをドライバに煩わしさを覚えさせず、しかも車両の安全を確保できるのに適切なレベルに設定する。
請求項(抜粋):
障害物の存在可能性を検出する障害物検出手段と、前記障害物検出手段によって検出された障害物の存在可能性に基づいて、報知・車両制御を行う制御手段と、少なくとも車両の走行環境又はドライバの操作意図を検出する補正パラメータ検出手段と、前記補正パラメータ検出手段によって検出された車両の走行環境又はドライバの操作意図に基づいて、前記制御手段の制御内容を変更する変更手段とを備えて成る運転支援装置。
IPC (8件):
B60R 21/00 624 ,  B60R 21/00 ,  B60R 21/00 626 ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 ,  B60K 31/00 ,  F02D 29/02 301 ,  G08G 1/16
FI (11件):
B60R 21/00 624 D ,  B60R 21/00 624 G ,  B60R 21/00 626 B ,  B60R 21/00 626 D ,  B60R 21/00 627 ,  B60R 21/00 628 C ,  B60R 21/00 628 F ,  B60K 31/00 Z ,  F02D 29/02 301 D ,  G08G 1/16 C ,  G08G 1/16 E
Fターム (35件):
3D044AA25 ,  3D044AA35 ,  3D044AC01 ,  3D044AC16 ,  3D044AC26 ,  3D044AC31 ,  3D044AC55 ,  3D044AC56 ,  3D044AE04 ,  3G093BA23 ,  3G093BA24 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB16 ,  3G093DB18 ,  3G093FA11 ,  5H180AA01 ,  5H180BB02 ,  5H180BB04 ,  5H180BB13 ,  5H180CC03 ,  5H180CC14 ,  5H180FF04 ,  5H180FF05 ,  5H180FF12 ,  5H180FF13 ,  5H180FF27 ,  5H180FF33 ,  5H180LL01 ,  5H180LL04 ,  5H180LL07 ,  5H180LL08 ,  5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (6件)
  • 安全走行システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-168252   出願人:オムロン株式会社
  • 情報化自動車制御装置及び方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-126204   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両の自動制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-187320   出願人:マツダ株式会社
全件表示

前のページに戻る