特許
J-GLOBAL ID:200903085228001512

動力出力装置及びその制御方法並びに車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 江上 達夫 ,  山本 晃司 ,  中村 聡延
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-037119
公開番号(公開出願番号):特開2004-245154
出願日: 2003年02月14日
公開日(公表日): 2004年09月02日
要約:
【課題】二種の動力源を有するとともに変速装置を備えた動力出力装置にあって、前記二種の動力源間の切り替え、或いは変速装置におけるシフトチェンジに起因する振動等の発生機会を減少することにより、ユーザに快適な操作環境を提供する。【解決手段】動力出力装置は、エンジンにクラッチを介して接続又は断絶される変速装置、これを介して前記回転動力が伝達される駆動軸及びこれを駆動可能に前記変速装置に接続されたモータを備えてなり、前記駆動軸は、エンジン又はモータのみで当該駆動軸を駆動させる第1又は第2のモードと、エンジン及びモータで前記駆動軸を駆動させる第3のモードとにより駆動される。そして、制御手段は、変速装置における変速操作と、第1のモード、第2のモード及び第3のモード間相互の切替操作のうち少なくとも一つのモード切替操作とを同時に実施するように、エンジン、モータ及び変速装置を制御する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
回転動力を出力する第1の駆動源と、 該第1の駆動源にクラッチを介して接続又は断絶される変速装置と、 前記変速装置を介して前記回転動力が伝達される駆動軸と、 前記駆動軸を駆動可能に前記変速装置に接続された第2の駆動源と を備えてなり、 前記駆動軸は、前記第1の駆動源又は前記第2の駆動源のみで当該駆動軸を駆動させる第1又は第2のモードと、前記第1の駆動源及び前記第2の駆動源で当該駆動軸を駆動させる第3のモードとにより駆動され、 前記変速装置における変速操作と、前記第1のモード、前記第2のモード及び前記第3のモード間相互のモード切替操作のうち少なくとも一つのモード切替操作とを同時に実施するように、前記第1の駆動源、前記第2の駆動源及び前記変速装置を制御する制御手段を備えたことを特徴とする動力出力装置。
IPC (2件):
F02D29/02 ,  F02D29/00
FI (3件):
F02D29/02 D ,  F02D29/00 C ,  F02D29/00 H
Fターム (11件):
3G093AA03 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA03 ,  3G093CA05 ,  3G093CB08 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093EB00 ,  3G093EB03 ,  3G093EC02
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (4件)
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