特許
J-GLOBAL ID:200903085529543876
複数の原動機を備えた車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-261686
公開番号(公開出願番号):特開2005-034000
出願日: 2004年09月08日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】 燃費、動力性能などが十分に得られる複数の原動機を備えた車両の制御装置を提供する。【解決手段】 運転者の要求出力量に基づいてエンジン10を作動させると同時にそのエンジン10の出力に対する所定の出力割合でMG28を作動させるアシスト制御手段(低燃費モードアシストトルク決定手段70、加速モードアシストトルク決定手段80)と、そのMG28の作動開始後のエンジン10のエネルギ消費状態に基づいてMG28の作動を修正する第4制御手段(アシストトルク補正手段72、82)とが設けられていることから、エンジン10のエネルギ消費を低減するようにMG28のアシストトルクすなわち作動割合が修正され得るので、より適切な作動割合となって、車両の燃料消費量が低減される。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
主原動機および副原動機を備えた車両の制御装置であって、
運転者の要求に基づいて主原動機を作動させると同時に該主原動機に対して所定の出力割合で副原動機を作動させるアシスト制御手段と、
該副原動機の作動開始後の主原動機のエネルギ消費状態に基づいて該副原動機の作動を修正する第4制御手段と
を、含むことを特徴とする複数の原動機を備えた車両の制御装置。
IPC (2件):
FI (6件):
B60L11/14
, B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 350
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
Fターム (24件):
5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU29
, 5H115PV09
, 5H115QE04
, 5H115QE08
, 5H115RE13
, 5H115SE03
, 5H115TB02
, 5H115TB03
, 5H115TE02
, 5H115TE06
, 5H115TI02
, 5H115TO07
, 5H115TO21
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-273609
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-337866
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-168888
出願人:株式会社デンソー
-
ハイブリッド電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-256468
出願人:三菱自動車工業株式会社
前のページに戻る