特許
J-GLOBAL ID:200903086079437236

動力出力装置およびこれを搭載する自動車並びに駆動装置、動力出力装置の制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-137691
公開番号(公開出願番号):特開2006-315451
出願日: 2005年05月10日
公開日(公表日): 2006年11月24日
要約:
【課題】 バッテリに過大な電力が入出力されるのを抑制する。【解決手段】 遊星歯車機構にエンジンと第1モータと駆動軸とを接続すると共に駆動軸に変速機を介して第2モータを接続し、第1,第2モータと電力のやりとりが可能なバッテリを備える自動車において、アップシフトの最中にバッテリの充放電の状態がバッテリに許容される制御用許容範囲外になってフラグF1に値1が設定されたときには(S360)、値N1より絶対値が小さい値N2を目標回転数変化ΔNm2*に設定し(S380)、第2モータの回転数変化ΔNm2が目標回転数変化ΔNm2*となるよう変速機のブレーキB1の油圧指令Pb1*を設定する(S400)。これにより、第2モータの回転数Nm2の変化速度を遅くすることができ、センシング遅れなどによって第2モータの消費電力が変化することによるバッテリへの過大な電力の入出力を抑制することができる。【選択図】 図8
請求項(抜粋):
駆動軸に動力を出力する動力出力装置であって、 燃料の供給を受けて発電可能な発電手段と、 動力を入出力可能な電動機と、 変速比の切り替えを伴って前記電動機の回転軸と前記駆動軸との間で動力を変速して伝達する変速伝達手段と、 前記発電手段および前記電動機と電力のやりとりが可能な蓄電手段と、 前記蓄電手段の充放電の状態を検出する蓄電手段状態検出手段と、 前記駆動軸に要求される要求動力を設定する要求動力設定手段と、 前記変速伝達手段の変速比を切り替える際、前記設定された要求動力に基づく動力が前記駆動軸に出力されると共に前記検出された蓄電手段の充放電の状態が前記蓄電手段に許容される範囲として設定される制御用許容範囲外になったときには該蓄電手段の充放電の状態が該制御用許容範囲内となるように前記変速伝達手段の変速比の切替状態が変更されるよう前記発電手段と前記電動機と前記変速伝達手段とを制御する制御手段と、 を備える動力出力装置。
IPC (10件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/10 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60W 10/26 ,  B60K 6/04 ,  B60L 11/14 ,  F02D 29/00 ,  F02D 29/02 ,  F16H 61/04
FI (13件):
B60K6/04 350 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 330 ,  B60K6/04 400 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 555 ,  B60K6/04 710 ,  B60K6/04 733 ,  B60L11/14 ,  F02D29/00 H ,  F02D29/02 D ,  F16H61/04
Fターム (40件):
3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093DA06 ,  3G093DA07 ,  3G093DB19 ,  3G093DB28 ,  3G093EA01 ,  3G093EB03 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3J552MA02 ,  3J552MA29 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552NB05 ,  3J552NB08 ,  3J552PA02 ,  3J552SB02 ,  3J552TA11 ,  3J552UA09 ,  3J552VA74Z ,  3J552VB10W ,  5H115PA12 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO06 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QN03 ,  5H115RB08 ,  5H115RB11 ,  5H115SE04 ,  5H115SE06 ,  5H115SE08 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (9件)
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