特許
J-GLOBAL ID:200903086861567858

通信ゲームプログラムおよび通信ゲームシステム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小笠原 史朗
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-291637
公開番号(公開出願番号):特開2007-097836
出願日: 2005年10月04日
公開日(公表日): 2007年04月19日
要約:
【課題】ネットワークを介して他のゲーム装置において操作されるオブジェクトの位置の予測を、別のゲーム装置上でより確実に行うことができる通信ゲームシステムおよび通信ゲームプログラムを提供する。【解決手段】ゲーム装置は、予測用データをネットワークを介して他のゲーム装置から受信する。予測用データは、他のゲーム装置によって操作されるオブジェクトのゲーム空間における位置を示す位置データと、当該オブジェクトが当該位置に存在する時点における時刻を示す時刻データとを少なくとも含む。ゲーム装置は、受信した予測用データに含まれる位置データと時刻データとに基づいて、当該予測用データを受信した時点における前記オブジェクトの予測位置を算出する。さらに、予測用データを受信した時点における前記オブジェクトのゲーム空間内における位置を前記予測位置に基づいて決定する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
ネットワークを介して複数のゲーム装置を接続してなる通信ゲームシステムに含まれるゲーム装置のコンピュータにおいて実行される通信ゲームプログラムであって、 他のゲーム装置によって操作されるオブジェクトのゲーム空間における位置を示す位置データと、当該オブジェクトが当該位置に存在する時点における時刻を示す時刻データとを少なくとも含む予測用データを当該他のゲーム装置から受信する受信ステップと、 前記受信ステップで受信した予測用データに含まれる位置データと時刻データとに基づいて、当該予測用データを受信した時点に基づいて決められる当該時点以降の所定の時点における前記オブジェクトの予測位置を算出する予測位置算出ステップと、 前記受信ステップで予測用データを受信した時点における前記オブジェクトのゲーム空間内における位置を前記予測位置に基づいて決定する位置決定ステップとを前記コンピュータに実行させる、通信ゲームプログラム。
IPC (2件):
A63F 13/12 ,  A63F 13/00
FI (2件):
A63F13/12 C ,  A63F13/00 C
Fターム (18件):
2C001AA06 ,  2C001AA09 ,  2C001BA02 ,  2C001BB02 ,  2C001BC02 ,  2C001BC03 ,  2C001BC07 ,  2C001CA01 ,  2C001CB00 ,  2C001CB01 ,  2C001CB02 ,  2C001CB04 ,  2C001CB05 ,  2C001CB06 ,  2C001CB08 ,  2C001CC03 ,  2C001CC06 ,  2C001DA04
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る