特許
J-GLOBAL ID:200903086974524560

圧縮着火エンジンの排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-282620
公開番号(公開出願番号):特開2001-098933
出願日: 1999年10月04日
公開日(公表日): 2001年04月10日
要約:
【要約】【課題】 排気通路にNOx吸収剤を備えた圧縮着火エンジンにおいて、リーン燃焼運転時にNOx吸収剤に吸収されたNOxを空気過剰率を低下させて放出浄化する際の排気組成の悪化を防止する。【解決手段】 ディーゼルエンジン5は、流入する排気の空気過剰率に応じて排気中のNOxを吸収あるいは吸収したNOxを放出するNOx吸収剤16を排気通路に備える。コントローラ30は、NOx吸収剤16のNOx吸収能力が低下したと判断した場合に、運転条件に応じて吸入空気量を制御するとともに、そのときの吸入空気量又は吸気管圧力に応じて排気還流量を制御し、熱発生パターンが単段の予混合燃焼状態を維持した状態で空気過剰率を所定値まで低下させ、NOx吸収剤16に吸収されたNOxを放出浄化処理する。
請求項(抜粋):
排気の一部を吸気系に還流することにより燃焼温度を下げるとともに燃料噴射時期の遅角化により着火遅れ期間を長くし、熱発生パターンが単段の予混合燃焼を行う圧縮着火エンジンの排気浄化装置において、流入する排気の空気過剰率に応じて排気中のNOxを吸収あるいは吸収したNOxを放出するNOx吸収剤と、吸収されたNOx量の増大による前記NOx吸収剤のNOx吸収能力の低下を判断する手段と、前記NOx吸収剤のNOx吸収能力が低下したと判断された場合に、熱発生パターンが単段の予混合燃焼状態を維持した状態で空気過剰率を低下させ、前記NOx吸収剤に吸収されたNOxを放出浄化処理する手段と、を備えたこと特徴とする圧縮着火エンジンの排気浄化装置。
IPC (13件):
F01N 3/18 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/24 ,  F02B 37/24 ,  F02B 37/12 302 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 23/00 ,  F02D 41/04 360 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570 ,  F02M 25/07
FI (19件):
F01N 3/18 B ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 S ,  F01N 3/24 T ,  F02B 37/12 302 C ,  F02D 9/02 341 G ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 23/00 E ,  F02D 41/04 360 C ,  F02D 43/00 301 G ,  F02D 43/00 301 W ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 R ,  F02M 25/07 570 F ,  F02M 25/07 570 G ,  F02M 25/07 570 J ,  F02M 25/07 570 P ,  F02B 37/12 301 Q
Fターム (145件):
3G005DA02 ,  3G005EA04 ,  3G005EA16 ,  3G005FA35 ,  3G005GA04 ,  3G005GC05 ,  3G005GD03 ,  3G005GE09 ,  3G005GE10 ,  3G005HA04 ,  3G005HA05 ,  3G005HA12 ,  3G005HA18 ,  3G005JA00 ,  3G005JA39 ,  3G005JB01 ,  3G005JB02 ,  3G005JB17 ,  3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062BA02 ,  3G062BA04 ,  3G062BA05 ,  3G062BA06 ,  3G062CA04 ,  3G062CA05 ,  3G062CA06 ,  3G062GA04 ,  3G062GA05 ,  3G062GA06 ,  3G062GA09 ,  3G062GA14 ,  3G062GA15 ,  3G062GA17 ,  3G062GA21 ,  3G065AA01 ,  3G065AA03 ,  3G065AA04 ,  3G065AA10 ,  3G065CA12 ,  3G065DA02 ,  3G065GA01 ,  3G065GA05 ,  3G065GA08 ,  3G065GA10 ,  3G065GA46 ,  3G065JA04 ,  3G065JA09 ,  3G065JA11 ,  3G065KA03 ,  3G084AA01 ,  3G084BA05 ,  3G084BA07 ,  3G084BA09 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084BA21 ,  3G084DA02 ,  3G084DA10 ,  3G084DA11 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA27 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G091AA18 ,  3G091AB09 ,  3G091BA14 ,  3G091CB02 ,  3G091CB03 ,  3G091CB07 ,  3G091CB08 ,  3G091DA08 ,  3G091DB10 ,  3G091EA01 ,  3G091EA03 ,  3G091EA05 ,  3G091EA06 ,  3G091EA07 ,  3G091EA16 ,  3G091EA19 ,  3G091EA39 ,  3G091FA17 ,  3G091FA18 ,  3G091FA19 ,  3G091GB02Y ,  3G091GB03Y ,  3G091GB04Y ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091GB17X ,  3G091HB05 ,  3G091HB06 ,  3G092AA02 ,  3G092AA10 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BA01 ,  3G092BA04 ,  3G092BB01 ,  3G092BB06 ,  3G092DB03 ,  3G092DC01 ,  3G092DC08 ,  3G092EA01 ,  3G092EA03 ,  3G092EA05 ,  3G092EA17 ,  3G092FA03 ,  3G092FA17 ,  3G092FA24 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301HA17 ,  3G301JA02 ,  3G301JA03 ,  3G301JA23 ,  3G301JA25 ,  3G301KA16 ,  3G301LA00 ,  3G301LA01 ,  3G301LA05 ,  3G301MA13 ,  3G301MA18 ,  3G301NE01 ,  3G301NE11 ,  3G301NE13 ,  3G301NE19 ,  3G301NE23 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PD11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • ディーゼルエンジンの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-263570   出願人:日産自動車株式会社
  • 圧縮着火式内燃機関
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-067210   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 触媒温度制御方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-061403   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, トヨタ自動車株式会社
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