特許
J-GLOBAL ID:200903087191527058

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-035326
公開番号(公開出願番号):特開2005-229706
出願日: 2004年02月12日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】 DC/DCコンバータが異常である場合においても、できる限り通常状態の走行を実現する。【解決手段】 車両には、走行用バッテリ100と、走行用バッテリ100からの電力を3相交流に変換するインバータ200と、変換された3相交流電力により駆動されるモータジェネレータ300と、走行用バッテリ100の高電圧を降圧するDC/DCコンバータ400と、ECU600とを含む。DC/DCコンバータ400は、異常を検出するとECU600に異常通知信号を出力する。ECU600は、DC/DCコンバータ400から異常通知信号を受信したか否かを判断するステップと、車両の走行に不可欠な車両制御ECU700への電力供給を制限することなく、車両の走行に不可欠ではない12Vデバイス800の動作を制限する指令信号を出力するステップとを含む、プログラムを実行する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電力変換機構により供給された電力により蓄電される蓄電機構と、前記電力変換機構または前記蓄電機構から電力の供給を受ける複数の電気機器とを搭載した車両の制御装置であって、 前記電力変換機構の異常を検知するための検知手段と、 前記検知手段により異常が検知されると、予め定められた優先順位に従って、前記複数の電気機器の中から動作を抑制する電気機器を選択するための選択手段と、 前記選択手段により選択された電気機器に動作抑制信号を出力するための出力手段とを含む、車両の制御装置。
IPC (2件):
B60L1/00 ,  B60R16/02
FI (3件):
B60L1/00 L ,  B60R16/02 645A ,  B60R16/02 650J
Fターム (15件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115TI01 ,  5H115TR01
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (2件)
  • 電気自動車の電源供給システム
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-187042   出願人:日産自動車株式会社
  • 電源装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-021502   出願人:日産ディーゼル工業株式会社

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