特許
J-GLOBAL ID:200903087216624339

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 信一 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-019870
公開番号(公開出願番号):特開2000-219010
出願日: 1999年01月28日
公開日(公表日): 2000年08月08日
要約:
【要約】【課題】 走行性能に殆ど影響を与えることなく耐摩耗性を向上し、しかもトレッドにおけるバックリング現象の発生を抑制して操縦安定性への悪影響を低減するようにした空気入りラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 トレッド1にタイヤ周方向に延びる5本の主溝2を設けて6列の陸部を分割形成し、各陸部をタイヤ幅方向に延びる複数本の副溝2で複数のブロック4a,5a,6aからなるブロック列4,5,6に分割し、トレッド1に埋設された最大幅ベルト層の両端e,e間の領域において、各ブロック4a,5a,6aの面積比をショルダー側のブロック列4からセンター側のブロック列6へ1:0.9〜1.1:1.8〜2.2の関係にすると共に、トレッド1に埋設された最外側ベルト層のコード方向に対する副溝2の傾斜角度を鋭角側で30〜90°の範囲にする。
請求項(抜粋):
トレッドにタイヤ周方向に延びる5本の主溝を設けて6列の陸部を分割形成し、各陸部をタイヤ幅方向に延びる複数本の副溝で複数のブロックからなるブロック列に分割し、前記トレッドに埋設された最大幅ベルト層の両端間の領域において、各ブロックの面積比をショルダー側のブロック列からセンター側のブロック列へ1:0.9〜1.1:1.8〜2.2の関係にすると共に、前記トレッドに埋設された最外側ベルト層のコード方向に対する前記副溝の傾斜角度を鋭角側で30〜90°の範囲にした空気入りラジアルタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/11 ,  B60C 11/04 ,  B60C 11/12
FI (5件):
B60C 11/11 D ,  B60C 11/11 C ,  B60C 11/12 C ,  B60C 11/12 D ,  B60C 11/04 A
引用特許:
審査官引用 (11件)
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