特許
J-GLOBAL ID:200903087348300036
ノード診断方法およびノード診断システム
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 求馬
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-227008
公開番号(公開出願番号):特開2002-044101
出願日: 2000年07月27日
公開日(公表日): 2002年02月08日
要約:
【要約】【課題】 異常ECUを高い確度で特定することである。【解決手段】 データ中継装置4を、ECUのリセット後の初回フレームを受信すると、フレーム解析部44およびカウント部45がECU別にリセット回数をカウントし、異常ECU判定部46が、注目したECUのリセット回数と、その他のECUのリセット回数を相対比較して、注目したECUのリセット回数が過度に高ければ注目したECUを異常と判定する構成とし、電源変動等でECUが全体的にリセット回数が多くとも、これを異常とは判断しないようにすることで、真のECU異常とそうでないものとを明確に区別できるようにする。
請求項(抜粋):
通信線にノードが接続されノード間でデータフレームの送受信を所定の通信プロトコルで行うネットワークにおいて、前記ノードのリセット時に該ノードから送信されて自己の識別情報およびリセットした旨を含むデータフレームを監視し、該データフレームに基づいて異常の発生したノードを判定するノード診断方法であって、前記異常の判定対象のノードのリセットの頻度をその他のノードのリセットの頻度と相対比較し、前記判定対象のノードのリセット頻度の方が過度に高いとき、前記判定対象のノードを異常ノードと判定することを特徴とするノード診断方法。
IPC (2件):
H04L 12/28
, F02D 45/00 374
FI (2件):
F02D 45/00 374 C
, H04L 11/00 310 Z
Fターム (10件):
3G084DA27
, 3G084EB02
, 5K033AA06
, 5K033BA06
, 5K033BA08
, 5K033CC01
, 5K033DA01
, 5K033DB18
, 5K033DB20
, 5K033EA04
引用特許:
出願人引用 (8件)
-
車載通信システムのための通信監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-243895
出願人:株式会社ゼクセル
-
電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244388
出願人:株式会社デンソー
-
多重通信方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-076123
出願人:古河電気工業株式会社
-
多重伝送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-207336
出願人:マツダ株式会社
-
故障診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-329841
出願人:ジャトコ株式会社
-
多重伝送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-258180
出願人:マツダ株式会社
-
車両用電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-048463
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用データ収集装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-150356
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
審査官引用 (8件)
-
車載通信システムのための通信監視装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-243895
出願人:株式会社ゼクセル
-
電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-244388
出願人:株式会社デンソー
-
多重通信方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-076123
出願人:古河電気工業株式会社
-
多重伝送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-207336
出願人:マツダ株式会社
-
故障診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-329841
出願人:ジャトコ株式会社
-
多重伝送装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-258180
出願人:マツダ株式会社
-
車両用電子制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-048463
出願人:日産自動車株式会社
-
車両用データ収集装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-150356
出願人:日産自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る