特許
J-GLOBAL ID:200903087707856576
蓄電システムの制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-217539
公開番号(公開出願番号):特開2004-064840
出願日: 2002年07月26日
公開日(公表日): 2004年02月26日
要約:
【課題】車両の所要制駆動力を満たす範囲内で、駆動モータの制動時に得られる回生エネルギーが最大限に充電できるようにする。【解決手段】蓄電システムの制御装置は、車両走行用の駆動モータ(3)へ電力を供給するために2つの蓄電装置(6、8)を備えている。コントローラ(20)は、駆動モータ(3)の制動時に得られる回生エネルギーを算出し、車両の所要制駆動力を実現するために必要な蓄電システムの入出力電力を算出する。そして、入出力電力を満たす範囲内で充電可能な回生エネルギーが最も多くなるよう各蓄電装置(6、8)への回生エネルギー分配率を設定し、設定されたエネルギー分配率に基づき回生エネルギーを分配する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両走行用の駆動モータへ電力を供給する少なくとも2種類の蓄電装置を含む蓄電システムの制御装置において、
駆動モータの制動時に得られる回生エネルギーを算出する回生エネルギー算出手段と、
車両の所要制駆動力を実現するために必要な蓄電システムの入出力電力を算出する入出力電力算出手段と、
前記算出された入出力電力を満たす範囲内で充電可能な回生エネルギーが最も多くなるように各蓄電装置への回生エネルギー分配率を設定するエネルギー分配率設定手段と、
設定されたエネルギー分配率に基づき回生エネルギーを各蓄電装置に分配するエネルギー分配手段と、
を備えたことを特徴とする蓄電システムの制御装置。
IPC (4件):
B60L7/10
, B60L11/18
, F02D29/06
, H02J7/00
FI (5件):
B60L7/10
, B60L11/18 C
, F02D29/06 D
, H02J7/00 L
, H02J7/00 P
Fターム (46件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093BA19
, 3G093CB07
, 3G093DB15
, 3G093EB08
, 3G093EB09
, 5G003AA07
, 5G003BA04
, 5G003DA04
, 5G003FA06
, 5G003GB03
, 5G003GC05
, 5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO01
, 5H115PO06
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115QN08
, 5H115RB21
, 5H115SE06
, 5H115SF05
, 5H115SJ11
, 5H115TE03
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO07
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許: