特許
J-GLOBAL ID:200903068108292996

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森 哲也 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-088066
公開番号(公開出願番号):特開2002-291107
出願日: 2001年03月26日
公開日(公表日): 2002年10月04日
要約:
【要約】【課題】機関制動で前輪がロック傾向となっても、効率良く当該ロック傾向を解消することが可能な車両の駆動制御装置を提供する。【解決手段】二輪駆動モード時に、機関制動で前輪(主駆動輪)がロック傾向となると判定した場合には、リレー及びクラッチを接続状態にすると共に、電動機4の界磁電流を増大して電動機を後輪に対し発電負荷状態とする。同時に、電動機で発電した電力が発電機7に供給されることで、当該発電機7を電動機状態となって、発電機7からエンジン2側にトルクを出力する。これによって前輪のロック傾向を解消する。
請求項(抜粋):
主駆動輪を内燃機関で駆動し、従駆動輪を電動機で駆動可能な車両の駆動力制御装置において、上記主駆動輪をロック傾向とするだけの上記内燃機関での機関制動の発生若しくは発生のおそれを検出するロック検出手段と、上記ロック検出手段の検出に基づき上記主駆動輪がロック傾向若しくはロック傾向になると判定される場合に作動して、従駆動輪の回転に対し電動機を負荷状態にする負荷手段とを備えることを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 6/02 ,  B60K 17/356 ,  B60L 7/24 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/06 ,  F02D 45/00 364 ,  F02D 45/00
FI (9件):
B60L 11/14 ZHV ,  B60K 17/356 ,  B60L 7/24 D ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 H ,  F02D 45/00 364 G ,  F02D 45/00 364 D ,  B60K 9/00 E
Fターム (67件):
3D043AA04 ,  3D043AB17 ,  3D043EA03 ,  3D043EA05 ,  3D043EA45 ,  3D043EB07 ,  3D043EB13 ,  3D043EE02 ,  3D043EE06 ,  3D043EE07 ,  3D043EE09 ,  3D043EF02 ,  3D043EF09 ,  3D043EF21 ,  3D043EF24 ,  3D043EF27 ,  3G084BA02 ,  3G084DA16 ,  3G084DA17 ,  3G084FA03 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA33 ,  3G093AA07 ,  3G093BA04 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB17 ,  3G093DB19 ,  3G093DB20 ,  3G093EA09 ,  3G093EB09 ,  5H115PA08 ,  5H115PA11 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI23 ,  5H115PI29 ,  5H115PU02 ,  5H115PU22 ,  5H115PU24 ,  5H115PU27 ,  5H115QE10 ,  5H115QE14 ,  5H115QI04 ,  5H115QI07 ,  5H115QI09 ,  5H115QI15 ,  5H115QN03 ,  5H115RB20 ,  5H115RE03 ,  5H115RE06 ,  5H115SE02 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE09 ,  5H115TB03 ,  5H115TB10 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (8件)
  • 車 輌
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-162898   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電気自動車の制動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-113088   出願人:株式会社日立製作所
  • 車両の回生制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-334604   出願人:トヨタ自動車株式会社
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