特許
J-GLOBAL ID:200903088039235358

電動車輌用電源装置、電動車輌

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 小谷 悦司 ,  小谷 昌崇 ,  大西 裕人
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-050195
公開番号(公開出願番号):特開2009-050141
出願日: 2008年02月29日
公開日(公表日): 2009年03月05日
要約:
【課題】二次電池の電圧挙動に基づいて、電動車輌から二次電池への電力供給が可能な状態か否かの判定精度を向上することができる電動車輌用電源装置及び電動車輌を提供する。【解決手段】電動車輌から供給される電力に基づき二次電池4を充電する充電回路5と、二次電池を予備的に充電させる予備充電を行う予備充電制御部81と、予備充電が終了してから二次電池の充電を停止させ、電圧検出部6によって検出された二次電池4の端子電圧を電圧V1として取得する待機後電圧取得部82と、予備充電の開始から待機時間の終わりまでの間における二次電池4の端子電圧の最大値を、電圧V2として取得する最大電圧取得部83と、電圧V1と電圧V2との差が判定閾値Vthに満たない場合、電動車輌からの電力供給がされない状態であると判定し、差が判定閾値を超える場合、電動車輌からの電力供給が可能な状態であると判定する充電可否判定部84とを備えた。【選択図】図1
請求項(抜粋):
二次電池と、 電動車輌から供給される電力の受電と前記二次電池からの放電電流の前記電動車輌への供給とを行うための接続端子と、 前記二次電池の端子電圧を検出する電圧検出部と、 前記接続端子によって受電される電力に基づいて、前記二次電池を充電する充電部と、 予め設定された予備充電時間の間、前記充電部によって、前記二次電池を予備的に充電させる予備充電を行う予備充電制御部と、 前記予備充電制御部による予備充電が終了してから予め設定された待機時間の間前記充電部による前記二次電池の充電を停止させた後、前記電圧検出部によって検出される前記二次電池の端子電圧を第1電圧として取得する待機後電圧取得部と、 前記予備充電制御部による予備充電の開始から前記充電が停止している待機時間の終わりまでの間に前記電圧検出部によって検出される前記二次電池の端子電圧の最大値を、第2電圧として取得する最大電圧取得部と、 前記第1電圧と前記第2電圧との差が予め設定された判定閾値に満たない場合、前記電動車輌からの電力供給がされない状態であると判定し、前記第1電圧と前記第2電圧との差が前記判定閾値を超える場合、前記電動車輌からの電力供給が可能な状態であると判定する充電可否判定部と を備えることを特徴とする電動車輌用電源装置。
IPC (5件):
B60L 11/18 ,  H02J 7/00 ,  H01M 10/48 ,  H01M 10/44 ,  B60L 3/00
FI (6件):
B60L11/18 A ,  H02J7/00 Q ,  H02J7/00 P ,  H01M10/48 P ,  H01M10/44 P ,  B60L3/00 S
Fターム (41件):
5G503AA01 ,  5G503BA01 ,  5G503BB01 ,  5G503CA11 ,  5G503CB06 ,  5G503CC02 ,  5G503DA04 ,  5G503DA15 ,  5G503DA18 ,  5G503EA09 ,  5G503FA06 ,  5G503GB06 ,  5G503GD03 ,  5H030AA01 ,  5H030AA09 ,  5H030AS08 ,  5H030BB00 ,  5H030BB01 ,  5H030FF42 ,  5H030FF44 ,  5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI02 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO01 ,  5H115PO06 ,  5H115PO10 ,  5H115PU08 ,  5H115QN02 ,  5H115QN08 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TR08 ,  5H115TU01 ,  5H115TU04 ,  5H115TU15
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
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