特許
J-GLOBAL ID:200903088099343567
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
光石 俊郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-073313
公開番号(公開出願番号):特開2001-263383
出願日: 2000年03月16日
公開日(公表日): 2001年09月26日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車において、発進を含むエンジン11の停止からの加速時におけるトルクのスムーズな立ち上がりを実現する。【解決手段】 発進を含むエンジン11の停止からの加速時に、出力クラッチ18をスリップさせて電気モータ14のトルクを増大し、電気モータ14の発生トルクが高い領域で、出力軸17の回転を略一定とするように出力クラッチ18のスリップ制御により出力クラッチ18の伝達トルクを制御し、パワーユニットの発生トルクと出力クラッチ18の伝達トルクを略等しくなるように制御することにより、トルクの落ち込みがない状態で加速することを可能にして、発進を含むエンジン11の停止からの加速時におけるトルクのスムーズな立ち上がりを実現する。
請求項(抜粋):
電気モータとエンジンによりなるパワーユニットを備えたハイブリッド車において、該パワーユニットの出力軸と駆動輪との間に配設されたクラッチと、前記ハイブリッド車の加速が検出されると前記クラッチをスリップさせるクラッチ制御手段とを備え、該クラッチ制御手段は、前記クラッチの入力回転数が略一定となるようにクラッチ伝達トルクを制御することを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (3件):
F16D 48/02
, B60K 6/02
, B60L 11/14
FI (3件):
B60L 11/14
, F16D 25/14
, B60K 9/00 E
Fターム (35件):
3J057AA03
, 3J057BB04
, 3J057GA27
, 3J057GB02
, 3J057GB05
, 3J057GB11
, 3J057GB13
, 3J057GB14
, 3J057HH02
, 3J057JJ01
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU22
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115QE01
, 5H115QE08
, 5H115QH02
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE03
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE08
, 5H115TE01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
引用特許:
審査官引用 (11件)
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特開昭61-157444
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車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-230380
出願人:トヨタ自動車株式会社
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特開昭63-008030
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マイクロ波式濃度計
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-063882
出願人:株式会社東芝
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ハイブリッド動力車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-181125
出願人:スズキ株式会社
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特開昭61-157444
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特開昭63-008030
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ハイブリツド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-192129
出願人:アイシン精機株式会社
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特開昭63-008030
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ハイブリッド車の駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-020495
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用電動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-232315
出願人:アイシン・エイ・ダブリユ株式会社
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