特許
J-GLOBAL ID:200903088270449409
混合気を圧縮自着火させる内燃機関、および内燃機関の制御方法
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-196291
公開番号(公開出願番号):特開2004-036538
出願日: 2002年07月04日
公開日(公表日): 2004年02月05日
要約:
【課題】混合気を予混合圧縮自着火させて運転する内燃機関のノックを確実に回避する。【解決手段】燃焼室内で圧縮されるだけでは自着火しない割合で第1の燃料と空気とが混合した第1の混合気を、該燃焼室内に形成する。次いで、該第1の燃料よりもオクタン価の高い第2の燃料を、該燃焼室内の一部の領域に噴射することにより、第2の混合気を形成する。こうして形成した第2の混合気に点火することにより、該第2の混合気を燃焼させて該第1の混合気を圧縮自着火させる。第2の燃料はオクタン価の高い燃料なので、第2の混合気の燃焼開始時期は点火によって確実に制御することができ、第1の混合気の自着火時期を確実に制御することができる。このため、適切な点火時期を設定することで、ノックの発生を確実に回避することが可能となる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
燃料と空気との混合気を燃焼室内で圧縮し、該圧縮した混合気を燃焼させて動力を出力する内燃機関であって、
前記燃焼室内で前記混合気を圧縮する混合気圧縮機構と、
前記混合気圧縮機構による圧縮では自着火しない割合で第1の燃料と空気とが混合した第1の混合気を、前記燃焼室内に形成する第1の混合気形成手段と、
前記第1の燃料よりもオクタン価の高い第2の燃料を前記燃焼室内の一部の領域に供給することによって第2の混合気を形成する第2の混合気形成手段と、
前記第2の混合気に点火することにより前記第1の混合気を圧縮して自着火させる点火手段と
を備える内燃機関。
IPC (13件):
F02D19/08
, F01N3/20
, F01N3/24
, F01N3/36
, F02B1/12
, F02B11/00
, F02B23/10
, F02D13/02
, F02D23/02
, F02D41/02
, F02D43/00
, F02P5/152
, F02P5/153
FI (25件):
F02D19/08 C
, F02D19/08 D
, F01N3/20 D
, F01N3/24 L
, F01N3/24 R
, F01N3/36 C
, F01N3/36 D
, F02B1/12
, F02B11/00 A
, F02B11/00 B
, F02B23/10 D
, F02B23/10 M
, F02D13/02 A
, F02D13/02 J
, F02D23/02 B
, F02D23/02 H
, F02D41/02 301A
, F02D41/02 301K
, F02D41/02 335
, F02D41/02 351
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301J
, F02D43/00 301T
, F02D43/00 301Z
, F02P5/15 D
Fターム (164件):
3G022AA01
, 3G022DA02
, 3G022EA02
, 3G022GA00
, 3G022GA13
, 3G023AA02
, 3G023AA03
, 3G023AA06
, 3G023AA08
, 3G023AA18
, 3G023AB01
, 3G023AB05
, 3G023AB06
, 3G023AB08
, 3G023AC02
, 3G023AC05
, 3G023AC06
, 3G023AC07
, 3G023AC08
, 3G023AD02
, 3G023AD04
, 3G023AD05
, 3G023AD09
, 3G023AD12
, 3G023AF01
, 3G023AF02
, 3G023AG01
, 3G023AG02
, 3G023AG05
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084BA24
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA00
, 3G084DA38
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EC01
, 3G084EC03
, 3G084FA00
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA25
, 3G084FA28
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA10
, 3G091AA12
, 3G091AA15
, 3G091AA17
, 3G091AA18
, 3G091AA19
, 3G091AA20
, 3G091AA21
, 3G091AA23
, 3G091AA24
, 3G091AA28
, 3G091AB01
, 3G091BA03
, 3G091BA13
, 3G091CA15
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB05
, 3G091CB07
, 3G091CB08
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DB10
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091EA07
, 3G091EA12
, 3G091EA31
, 3G091EA33
, 3G091FA02
, 3G091FB02
, 3G091FB10
, 3G091FC07
, 3G091GA06
, 3G091HA36
, 3G091HB06
, 3G092AA01
, 3G092AA05
, 3G092AA06
, 3G092AA11
, 3G092AB02
, 3G092AB05
, 3G092AB07
, 3G092AB08
, 3G092AB09
, 3G092AB12
, 3G092BA09
, 3G092BB01
, 3G092BB06
, 3G092BB08
, 3G092DA03
, 3G092DC03
, 3G092DC15
, 3G092DE01S
, 3G092DE03S
, 3G092DG07
, 3G092EA01
, 3G092EA02
, 3G092EA03
, 3G092EA04
, 3G092EB05
, 3G092EC09
, 3G092FA00
, 3G092FA16
, 3G092GA03
, 3G092HA01Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HB03Z
, 3G092HC05X
, 3G092HC05Z
, 3G092HD04Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA03
, 3G301HA04
, 3G301HA19
, 3G301HA22
, 3G301HA23
, 3G301HA24
, 3G301JA22
, 3G301KA07
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA23
, 3G301LA03
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301LB06
, 3G301LC03
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301NA08
, 3G301NB03
, 3G301NB13
, 3G301NC02
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE11
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PB08Z
, 3G301PC08A
, 3G301PC08Z
, 3G301PD01Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (10件)
-
火花点火式成層燃焼内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-068667
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
-
特開昭63-068728
-
火花点火式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-021140
出願人:マツダ株式会社
全件表示
前のページに戻る