特許
J-GLOBAL ID:200903088275824488

ベルト構造体が改良された、自動車用のラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 湯浅 恭三 (外6名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-007672
公開番号(公開出願番号):特開平9-328002
出願日: 1997年01月20日
公開日(公表日): 1997年12月22日
要約:
【要約】 (修正有)【課題】 通常の連続的に食い違ったパターンを逆に形成することにより、運転特性及び性能を損なうことなく、疲労抵抗性の向上の他予期しない利点を多数、実現するラジアルタイヤを提供する。【解決手段】 ベルト構造体3が連続的に重ね合わせた第一及び第二のベルトストリップ5、6と、サイドストラップ7とを備え、サイドストラップが、複数のコイル状のコードで形成され、2つの層を形成する。カーカス構造体2に隣接する第一のベルトストリップ5は、トレッドバンド4と略同一の幅を有し、また、第二のベルトストリップ6と半径方向に重なり合ってかつ横方向に突出している。第二のベルトストリップ6は、サイドストラップ7から突出するサイドストラップ6bを有し、該サイドフラップは、サイドストラップ自体の外縁部7aから漸進的に離れる寸法にて第一のベルトストリップ5から離間されている。これらのサイドストラップは、軸方向最外側の円周溝の溝底部に対応する位置に関して軸方向内方に突出している。
請求項(抜粋):
ベルト構造体が改良された、自動車用のラジアルタイヤであって、タイヤの回転軸線を含む半径方向面内に略方向決めされた補強コードを有する、少なくとも1つのカーカスプライ(2a)が設けられたカーカス構造体(2)と、該カーカス構造体(2)の周りで円周方向に伸長するトレッドバンド(4)であって、赤道面に関して各種の位置に配置された複数の中空部分から成る隆起トレッドパターンが付与された前記トレッドバンドと、前記カーカス構造体(2)と前記トレッドバンド(4)との間で円周方向に介在させたベルト構造体(3)であって、前記トレッドバンドと略同程度に軸方向に伸長する半径方向に重ね合わせた少なくとも一対のベルトストリップ(5、6)と、一対のサイドストラップ(7)とを有する前記ベルト構造体(3)とを備え、前記ベルトストリップの内、第一のベルトストリップ(5)が、前記カーカス構造体(2)に対面すると共に、タイヤ(1)の赤道面(p)に対して斜めに方向決めされた複数のコードを有する一方、前記ベルトストリップの内、第二のベルトストリップ(6)が、前記第一のベルトストリップ(5)の周りで円周方向に伸長し、該第二のベルトストリップ(6)が、前記第一のベルトストリップ(5)におけるコードの方向と反対の方向に向けて前記赤道面(p)に対して斜めに方向決めされたコードを有し、各前記サイドストラップ(7)が、前記第二のベルトストリップ(6)のそれぞれの側縁部(6a)に隣接する位置に配置されると共に、軸方向に脇に並べた関係に配置された幾つかのコイル状に形成された、半径方向に重ね合わせた2つの層内で前記第二のベルトストリップ(6)の上で円周方向に巻かれた複数のコードコイルを備える、前記自動車用のラジアルタイヤにして、前記カーカスプライ(2a)に対面する前記第一のベルトストリップ(5)が、前記第二のベルトストリップ(6)よりも大きい最大幅(L)を有することを特徴とするラジアルタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/08 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/22
FI (6件):
B60C 9/20 J ,  B60C 9/20 L ,  B60C 9/08 E ,  B60C 9/18 K ,  B60C 9/22 C ,  B60C 9/22 B
引用特許:
出願人引用 (9件)
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-325458   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-284215   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 重荷重用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-322636   出願人:住友ゴム工業株式会社
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審査官引用 (9件)
  • 特開昭60-022504
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-087905   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 特開平4-252705
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