特許
J-GLOBAL ID:200903088407133102
車両用電源装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
深見 久郎 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-098758
公開番号(公開出願番号):特開2003-291754
出願日: 2002年04月01日
公開日(公表日): 2003年10月15日
要約:
【要約】【課題】 過充放電でによる車両用電源の損傷を防止でき、車両用電源の正確な充電状態を把握できる車両用電源装置を提供する。【解決手段】 車両用電源装置1内の電池ECU11は、測定したOCVによりSOCを算出する。算出されたSOCにより、42V系電源15が過充電状態または過放電状態であると判明したとき、電池ECU11はSMR9をオフする。また、電池ECU11は走行中の所定期間SMR9をオフし、OCVを測定する。
請求項(抜粋):
自動車に搭載される車両用電源装置であって、第1の電圧を出力し、充電電圧が約42V以下の第1の車両用電源と、前記第1の電圧よりも低い第2の電圧を出力する第2の車両用電源と、前記第2の電圧を前記第1の電圧まで昇圧するコンバータと、負荷と第1の車両用電源との間にあり、前記負荷を駆動するためのインバータと、前記第1の車両用電源と前記インバータとの間に接続される遮断装置と、前記第1の車両用電源の状態を検知し、検知した結果に応答して前記遮断装置を制御する制御装置とを含む、車両用電源装置。
IPC (6件):
B60R 16/02 670
, B60R 16/02
, B60R 16/04
, H01M 10/44
, H01M 10/48
, H02J 7/00
FI (7件):
B60R 16/02 670 B
, B60R 16/02 670 P
, B60R 16/04 S
, B60R 16/04 W
, H01M 10/44 P
, H01M 10/48 P
, H02J 7/00 P
Fターム (17件):
5G003AA07
, 5G003BA02
, 5G003DA04
, 5G003DA13
, 5G003DA18
, 5G003EA05
, 5G003FA06
, 5G003GB06
, 5G003GC05
, 5H030AA03
, 5H030AA04
, 5H030AA10
, 5H030AS08
, 5H030BB10
, 5H030BB22
, 5H030FF22
, 5H030FF41
引用特許:
前のページに戻る