特許
J-GLOBAL ID:200903088439670762
車両の操舵力補正装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
吉田 豊
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-139421
公開番号(公開出願番号):特開2004-237983
出願日: 2004年05月10日
公開日(公表日): 2004年08月26日
要約:
【課題】現在の車両走行の状態量をベースに将来の車両の状態を推定して操舵力を補正し、ドライバに修正操舵を行なわせて、その近い将来の車の挙動をドライバが予測していたものに一致させる、若しくはドライバが見落としていた情報の故に近い将来に遭遇するかもしれない危険性を操舵力の形で提供する。【解決手段】他車との相対距離から危険度を算出し、操舵力を補正する。補正は、例えば油圧パワーステアリング車両においてバイアスモータで油圧制御弁にバイアスを与えてパワーアシストを左右方向で変える、ないしは操舵を重くしてレーンチェンジの危険を回避させるなどして行う。【選択図】図10
請求項(抜粋):
自車の周囲の障害物を検知する障害物検知手段と、前記障害物検知手段の出力に応じて前記障害物の存在する方向に操舵したときの危険度を算出する危険度算出手段と、ステアリングホイールに加えられる操舵トルクの方向と大きさを検出するトルク検出手段と、前記トルク検出手段の出力から所定の関係に基づいて必要な操舵力の少なくとも一部を支援する支援手段と、および前記危険度算出手段の出力に応じて前記所定の関係を変更する補正手段とからなることを特徴とする車両の操舵力補正装置。
IPC (4件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D5/07
, G08G1/16
FI (4件):
B62D6/00
, B62D5/04
, B62D5/07 B
, G08G1/16 C
Fターム (36件):
3D032CC20
, 3D032CC21
, 3D032DA15
, 3D032DA23
, 3D032DA33
, 3D032DA63
, 3D032DA76
, 3D032DA77
, 3D032DA84
, 3D032DC33
, 3D032DC34
, 3D032DC38
, 3D032DD06
, 3D032DD17
, 3D032DD18
, 3D032DE05
, 3D032EB04
, 3D032EB11
, 3D032EC01
, 3D032EC22
, 3D032EC34
, 3D032GG01
, 3D033CA11
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA20
, 3D033CA21
, 3D033CA31
, 3D033EB11
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL11
引用特許:
出願人引用 (10件)
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特開平3-16879号公報
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特開平4-19274号公報
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特公昭54-11171号公報
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審査官引用 (7件)
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特開平4-019274
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車両の自動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-211180
出願人:マツダ株式会社
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車両用操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-043768
出願人:三菱自動車工業株式会社
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