特許
J-GLOBAL ID:200903088751384947

コントロールユニット

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鹿嶋 英實
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-202958
公開番号(公開出願番号):特開2003-011829
出願日: 2001年07月04日
公開日(公表日): 2003年01月15日
要約:
【要約】【課題】 モータ電流が増大する比較的大型な車両への適用性や搭載性などが格段に向上した小型かつ安価な電動パワーステアリング装置のコントロールユニットを提供する。【解決手段】 駆動回路32やシャント抵抗39を金属基板60に、制御回路33やコネクタ71〜74等を絶縁基板70に実装し、金属基板60及び絶縁基板70を放熱ケース50に積層状態に取り付けた構造(内部が2ピース構造)とし、金属基板60と絶縁基板70間の接続は、バラ端子により構成した金属基板60上のパワー端子62と信号端子63が、絶縁基板70のスルーホール75,76内に組み付け時に嵌合することによって実現された構成とする。
請求項(抜粋):
車両の操舵系に連結されたアシストモータにより操舵補助トルクを発生させる電動パワーステアリング装置のコントロールユニットであって、前記アシストモータの各コイル端子を高電位電源ライン又は低電位電源ラインに切り替え可能に接続するスイッチング素子を含む駆動回路と、この駆動回路のスイッチング素子の動作を制御することにより前記アシストモータの動作を制御する制御回路と、基材が金属よりなり、前記駆動回路が実装された金属基板と、基材が絶縁性材料よりなり、前記制御回路が実装されるとともに、外部接続用のコネクタが実装された絶縁基板と、ユニットの外壁を構成する金属製の放熱ケースとを備え、前記金属基板と絶縁基板が、前記放熱ケースに対して相互に重なるように取り付けられ、前記金属基板と絶縁基板との間の信号ライン及びパワーラインの接続が、各基板に設けられ各基板を相対的に取り付ける際に相互に接合する信号接続部とパワー接続部によりそれぞれ実現されていることを特徴とするコントロールユニット。
Fターム (7件):
3D033CA03 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA20 ,  3D033CA21 ,  3D033CA31 ,  3D033CA32
引用特許:
出願人引用 (8件)
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審査官引用 (8件)
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