特許
J-GLOBAL ID:200903088833541609
電気自動車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
長門 侃二
, 山中 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-050232
公開番号(公開出願番号):特開2005-245104
出願日: 2004年02月25日
公開日(公表日): 2005年09月08日
要約:
【課題】 高圧バッテリの充電率が低下したときや電圧変換器が故障した場合でも、車両の走行可能距離をできる限り延長し得る電気自動車を提供する。【解決手段】 車両の走行駆動源として用いられる高圧バッテリと、この高圧バッテリの充放電電力の一部を電圧変換して電装品類に駆動電力を供給する電圧変換器と、前記高圧バッテリの充放電電力により駆動されてエアコンディショナのコンプレッサを作動させる補機モータと、前記電圧変換器から駆動電力を受けて作動する上記エアコンディショナ用のブロアモータとを具備し、特に前記高圧バッテリの充電率が所定の管理閾値よりも低下したとき、または前記電圧変換器が故障したときに抑制信号を出力して前記エアコンディショナの作動を禁止するエアコンディショナ制御手段を備える。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両の走行駆動源として用いられる高圧バッテリと、
この高圧バッテリの充放電電力の一部を電圧変換して前記車両に設けられた電装品類に駆動電力を供給する電圧変換器と、
前記高圧バッテリの充放電電力により駆動されてエアコンディショナのコンプレッサを作動させる補機モータと、
前記電圧変換器から駆動電力を受けて作動する上記エアコンディショナ用のブロアモータと、
前記高圧バッテリの充電率が所定の管理閾値よりも低下したとき、または前記電圧変換器が故障したときに抑制信号を出力して前記エアコンディショナの作動を禁止するエアコンディショナ制御手段と
を具備したことを特徴とする電気自動車。
IPC (2件):
FI (3件):
B60L1/00 L
, B60K6/04 380
, B60K6/04 510
Fターム (20件):
5H115PA11
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO10
, 5H115PU01
, 5H115PU08
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QN08
, 5H115SE06
, 5H115TI01
, 5H115TI05
, 5H115TO13
, 5H115TU04
, 5H115TZ02
引用特許: