特許
J-GLOBAL ID:200903089140794844

エンジンの燃料圧力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 笹島 富二雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-339319
公開番号(公開出願番号):特開2001-152920
出願日: 1999年11月30日
公開日(公表日): 2001年06月05日
要約:
【要約】【課題】エンジンの再始動(ホットリスタート)性能を向上する。【解決手段】燃料供給量に見合った燃圧にフィードバック制御するノンリターン方式の燃圧制御システムにおいて、エンジン運転停止時の水温が耐熱判定値を超えるときは、目標燃圧を高めて燃圧を増大させることにより、燃料のベーパの発生を抑制し、水温が耐熱判定値以下の通常条件では目標燃圧をアイドル時の目標燃圧に設定することにより、燃料噴射弁からの燃料洩れを抑制して、それぞれ、空燃比のオーバーリーン化、オーバーリッチ化を防止してエンジンの再始動性を向上する。
請求項(抜粋):
燃料ポンプから逆止弁を装着した燃料供給通路を介して燃料噴射弁に供給される燃料の圧力を検出しつつ目標燃料圧力となるように燃料ポンプの駆動をフィードバック制御するエンジンの燃料圧力制御装置において、エンジンの運転停止時に、前記逆止弁下流の燃料供給通路内の燃料圧力が、運転停止時のエンジン環境温度に応じた圧力となるように調整することを特徴とするエンジンの燃料圧力制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/04 345 ,  F02D 41/06 345 ,  F02M 37/00 ,  F02M 37/08 ,  F02M 37/20
FI (5件):
F02D 41/04 345 H ,  F02D 41/06 345 ,  F02M 37/00 Q ,  F02M 37/08 B ,  F02M 37/20 M
Fターム (23件):
3G301JA00 ,  3G301JA02 ,  3G301JA28 ,  3G301JA29 ,  3G301KA01 ,  3G301KA07 ,  3G301KA10 ,  3G301KA28 ,  3G301LB06 ,  3G301LB07 ,  3G301MA12 ,  3G301ND01 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA10Z ,  3G301PB01Z ,  3G301PB08A ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF13Z ,  3G301PF16Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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