特許
J-GLOBAL ID:200903089403354747
車両用走行制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
森 哲也
, 内藤 嘉昭
, 崔 秀▲てつ▼
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-059271
公開番号(公開出願番号):特開2004-268644
出願日: 2003年03月06日
公開日(公表日): 2004年09月30日
要約:
【課題】道路の車線数に係りなく的確に道路の閑散状況を判断し、この判断結果に応じた車間距離を維持しながら先行車両に対して追従走行する。【解決手段】車両間通信装置11で受信した先行車両と先々行車両との車間距離LP、後方車間距離センサ10Rで検出する後続車両との車間距離LR、及びナビゲーションシステム12かの道路交通情報に基づいて、道路の閑散度合を判定し、この判定結果に基づいて先行車両に対する目標車間距離L*を変更する。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
自車両と先行車両との車間距離を検出する前方車間距離検出手段と、該前方車間距離検出手段で検出される先行車両との車間距離が目標車間距離と一致するように自車速を制御する車速制御手段とを備えた車両用走行制御装置において、
先行車両の更に前方の交通状況、及び自車両後方の交通状況の少なくとも一方又は双方を検出して道路の閑散度合を判定する閑散度合判定手段と、該閑散度合判定手段で判定された道路の閑散度合に応じて前記目標車間距離を変更する目標車間距離変更手段とを備えることを特徴とする車両用走行制御装置。
IPC (3件):
B60K31/00
, F02D29/02
, G08G1/16
FI (3件):
B60K31/00 Z
, F02D29/02 301D
, G08G1/16 E
Fターム (25件):
3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AB01
, 3D044AC26
, 3D044AC51
, 3D044AC56
, 3D044AC59
, 3D044AD02
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE21
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB10
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093EA01
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC14
, 5H180DD04
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (6件)
-
オートクルーズ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-316366
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動車位置情報による自動車の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-016220
出願人:株式会社デンソー
-
追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-163309
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-238742
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-343970
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-244434
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審査官引用 (6件)
-
オートクルーズ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-316366
出願人:本田技研工業株式会社
-
自動車位置情報による自動車の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-016220
出願人:株式会社デンソー
-
追従走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-163309
出願人:マツダ株式会社
-
特開平4-238742
-
車両用走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-343970
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平4-244434
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