特許
J-GLOBAL ID:200903089484555229
自動車用ハイブリッド駆動装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (5件):
吉武 賢次
, 永井 浩之
, 岡田 淳平
, 勝沼 宏仁
, 磯貝 克臣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-186045
公開番号(公開出願番号):特開2008-024298
出願日: 2007年07月17日
公開日(公表日): 2008年02月07日
要約:
【課題】自動車用ハイブリッド駆動装置を、取付けスペースがより小さくて済み、より経済的に製造できるように、改善すること。【解決手段】本発明は、エンジン(1)と可変ギヤ比を有するトランスミッション(2)との間に、当該トランスミッション(2)の駆動軸(3)と常時結合されモータとして及び発電機として運転可能な電気機械(4)と、トランスミッション(2)用油圧ポンプ(5)と、を備え、前記エンジン(1)と前記トランスミッション(2)との間に、少なくとも1つの切換え可能な第1クラッチ装置(7)が配設されており、前記油圧ポンプ(5)は、前記トランスミッション(2)の駆動軸(3)と回転しないように結合されていることを特徴とするパワートレインを備えたハイブリッド駆動装置である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン(1)と可変ギヤ比を有するトランスミッション(2)との間に、当該トランスミッション(2)の駆動軸(3)と常時結合されモータとして及び発電機として運転可能な電気機械(4)と、トランスミッション(2)用油圧ポンプ(5)と、を備え、
前記エンジン(1)と前記トランスミッション(2)との間に、少なくとも1つの切換え可能な第1クラッチ装置(7)が配設されており、
前記油圧ポンプ(5)は、前記トランスミッション(2)の駆動軸(3)と回転しないように結合されている
ことを特徴とするパワートレインを備えたハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60K 6/40
, B60K 6/365
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60K 17/04
FI (5件):
B60K6/04 170
, B60K6/04 151
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60K17/04 G
Fターム (9件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB27
, 3D039AC03
, 3D039AC32
, 3D039AD02
, 3D039AD23
, 3D039AD43
, 3D039AD53
引用特許: