特許
J-GLOBAL ID:200903089484555229

自動車用ハイブリッド駆動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 吉武 賢次 ,  永井 浩之 ,  岡田 淳平 ,  勝沼 宏仁 ,  磯貝 克臣
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-186045
公開番号(公開出願番号):特開2008-024298
出願日: 2007年07月17日
公開日(公表日): 2008年02月07日
要約:
【課題】自動車用ハイブリッド駆動装置を、取付けスペースがより小さくて済み、より経済的に製造できるように、改善すること。【解決手段】本発明は、エンジン(1)と可変ギヤ比を有するトランスミッション(2)との間に、当該トランスミッション(2)の駆動軸(3)と常時結合されモータとして及び発電機として運転可能な電気機械(4)と、トランスミッション(2)用油圧ポンプ(5)と、を備え、前記エンジン(1)と前記トランスミッション(2)との間に、少なくとも1つの切換え可能な第1クラッチ装置(7)が配設されており、前記油圧ポンプ(5)は、前記トランスミッション(2)の駆動軸(3)と回転しないように結合されていることを特徴とするパワートレインを備えたハイブリッド駆動装置である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジン(1)と可変ギヤ比を有するトランスミッション(2)との間に、当該トランスミッション(2)の駆動軸(3)と常時結合されモータとして及び発電機として運転可能な電気機械(4)と、トランスミッション(2)用油圧ポンプ(5)と、を備え、 前記エンジン(1)と前記トランスミッション(2)との間に、少なくとも1つの切換え可能な第1クラッチ装置(7)が配設されており、 前記油圧ポンプ(5)は、前記トランスミッション(2)の駆動軸(3)と回転しないように結合されている ことを特徴とするパワートレインを備えたハイブリッド駆動装置。
IPC (5件):
B60K 6/40 ,  B60K 6/365 ,  B60K 6/48 ,  B60K 6/547 ,  B60K 17/04
FI (5件):
B60K6/04 170 ,  B60K6/04 151 ,  B60K6/04 530 ,  B60K6/04 733 ,  B60K17/04 G
Fターム (9件):
3D039AA02 ,  3D039AA04 ,  3D039AB27 ,  3D039AC03 ,  3D039AC32 ,  3D039AD02 ,  3D039AD23 ,  3D039AD43 ,  3D039AD53
引用特許:
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る