特許
J-GLOBAL ID:200903090312661785

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-313148
公開番号(公開出願番号):特開2000-152410
出願日: 1998年11月04日
公開日(公表日): 2000年05月30日
要約:
【要約】【課題】駆動装置に振動、騒音等が発生するのを防止する。【解決手段】エンジン11と、電機装置と、駆動輪41と、電機装置トルクを駆動輪41に伝達するために配設され、第1の連結要素を備えた電機装置トルク伝達系H1と、エンジントルクを駆動輪41に伝達するために配設され、第1の連結要素と連結される第2の連結要素を備えたエンジントルク伝達系H2と、制御手段100とを有する。制御手段100は、第1、第2の連結要素間において設定値より大きいトルクが付勢されるように、電機装置トルクの目標値及びエンジントルクの目標値のうちの少なくとも一方を算出する目標値算出手段101、並びに目標値を達成することができるようにエンジン11及び電機装置のうちの少なくとも一方の制御を行う駆動装置制御手段102を備える。第1、第2の連結要素間において設定値より大きいトルクが付勢される。
請求項(抜粋):
エンジンと、電機装置と、駆動輪と、前記電機装置によって発生させられた電機装置トルクを前記駆動輪に伝達するために配設され、第1の連結要素を備えた電機装置トルク伝達系と、前記エンジンによって発生させられたエンジントルクを前記駆動輪に伝達するために配設され、前記第1の連結要素と連結される第2の連結要素を備えたエンジントルク伝達系と、制御手段とを有するとともに、該制御手段は、前記第1、第2の連結要素間において設定値より大きいトルクが付勢されるように、前記電機装置トルクの目標値及びエンジントルクの目標値のうちの少なくとも一方を算出する目標値算出手段、並びに該目標値算出手段によって算出された目標値を達成することができるように前記エンジン及び電機装置のうちの少なくとも一方の制御を行う駆動装置制御手段を備えることを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 ,  H02P 7/00
FI (3件):
B60L 11/14 ,  F02D 29/02 D ,  H02P 7/00 C
Fターム (66件):
3G093AA04 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA32 ,  3G093BA33 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB05 ,  3G093EA02 ,  3G093EB00 ,  3G093EC02 ,  3G093FA07 ,  3G093FA10 ,  3G093FA11 ,  5H115PA01 ,  5H115PA05 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI11 ,  5H115PI12 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PU01 ,  5H115PU23 ,  5H115PU27 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QE12 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115QN09 ,  5H115QN10 ,  5H115RB08 ,  5H115RE03 ,  5H115RE06 ,  5H115RE11 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SE07 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TE05 ,  5H115TE06 ,  5H115TI02 ,  5H115TO12 ,  5H115TO21 ,  5H115TO30 ,  5H570AA21 ,  5H570BB06 ,  5H570BB20 ,  5H570CC04 ,  5H570DD01 ,  5H570FF02 ,  5H570FF04 ,  5H570FF05 ,  5H570GG01 ,  5H570GG04 ,  5H570JJ03 ,  5H570JJ17 ,  5H570LL02 ,  5H570LL12 ,  5H570LL40 ,  5H570PP01 ,  5H570PP02
引用特許:
審査官引用 (4件)
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