特許
J-GLOBAL ID:200903090400749358
電圧変換装置およびそれを備えた車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-172569
公開番号(公開出願番号):特開2008-005625
出願日: 2006年06月22日
公開日(公表日): 2008年01月10日
要約:
【課題】並列接続された2つのコンバータからの電流リップルを低減可能な電圧変換装置およびそれを備えた車両を提供する。【解決手段】コンバータ10,12は、互いに並列に接続される。コンバータ10は、ECU30からの信号PWC1に基づき蓄電装置B1からの電圧を昇圧してコンデンサCへ出力する。コンバータ12は、ECU30からの信号PWC2に基づき蓄電装置B2からの電圧を昇圧してコンデンサCへ出力する。ECU30は、同じ周波数を有し、かつ、位相が非同期化されたキャリア信号を用いて信号PWC1,PWC2を生成し、その生成した信号PWC1,PWC2をコンバータ10,12へそれぞれ出力する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
第1の蓄電装置からの電圧を変換してコンデンサへ出力する第1のコンバータと、
前記第1のコンバータに並列に接続され、第2の蓄電装置からの電圧を変換して前記コンデンサへ出力する第2のコンバータと、
同じ周波数を有し、かつ、位相が非同期化された第1および第2の搬送波を用いて第1および第2の駆動信号をそれぞれ生成し、その生成した第1および第2の駆動信号を前記第1および第2のコンバータへそれぞれ出力する制御装置とを備える電圧変換装置。
IPC (3件):
H02M 3/155
, B60L 11/18
, B60L 9/18
FI (3件):
H02M3/155 W
, B60L11/18 A
, B60L9/18 J
Fターム (37件):
5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU26
, 5H115PU28
, 5H115PU29
, 5H115PV03
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115RB22
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H730AA14
, 5H730AA15
, 5H730AA16
, 5H730AS01
, 5H730AS04
, 5H730AS08
, 5H730AS13
, 5H730BB13
, 5H730BB14
, 5H730BB57
, 5H730BB82
, 5H730BB89
, 5H730DD02
, 5H730DD17
, 5H730DD32
, 5H730EE13
, 5H730EE19
, 5H730FD01
, 5H730FD41
, 5H730FF09
, 5H730FG05
, 5H730FG15
引用特許: