特許
J-GLOBAL ID:200903090415813400
車両用電源システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
磯野 道造
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-381221
公開番号(公開出願番号):特開2005-145097
出願日: 2003年11月11日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】 車両電源システムにおけるバックアップ用バッテリの信頼性を向上させる。【解決手段】 電源コントローラ9は、バッテリB1の電源状態とバッテリB2の電源状態を監視し、残存容量の少ないバッテリB1をメインバッテリとし、残存容量の多いバッテリB2をサブバッテリとするようにリレーRY1,リレーRY2を制御する。そして、メインバッテリよりサブバッテリの残存容量が少なくなると、電源コントローラ9は、メインバッテリとサブバッテリとを切り換えさせ、残存容量の少ないバッテリB2をメインバッテリとし、残存容量の多いバッテリB1をサブバッテリとする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両に搭載された負荷装置に接続する第1バッテリと、
バックアップ電源としての第2バッテリと、
前記第1バッテリと前記第2バッテリとを切り換え可能な切換手段と、
前記第1バッテリの残存容量と前記第2バッテリの残存容量とを監視する容量監視手段と、
前記容量監視手段の監視結果に基づいて、前記第1バッテリの残存容量より前記第2バッテリの残存容量が少ないと判断した場合、前記第1バッテリと前記第2バッテリとを切り換えるように前記切換手段を制御する制御手段と、
を備えることを特徴とする車両用電源システム。
IPC (2件):
FI (5件):
B60R16/02 670B
, B60R16/02 670C
, B60R16/02 670D
, B60R16/02 670J
, B60R16/04 W
引用特許:
出願人引用 (2件)
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車両用電源システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-029368
出願人:矢崎総業株式会社
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電動操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-361635
出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)