特許
J-GLOBAL ID:200903090568788952

車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 川井 隆 ,  仲野 均
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-254879
公開番号(公開出願番号):特開2007-062685
出願日: 2005年09月02日
公開日(公表日): 2007年03月15日
要約:
【課題】 車両の重心位置を所定位置に保つようにバランサを駆動する。 【解決手段】 車両は、搭乗部とは別体で、前後に自由に移動可能で、なおかつ各々独立制御が可能なバランサを複数設けることにより、車両全体の重心位置を所定位置に保つ。本実施の形態では、一例として、車両に、車軸の回りに個別に回転可能な第1バランサと第2バランサを備える。そして、車両は、搭乗部を所定の位置に姿勢制御する際に、姿勢制御に必要な必要な反力を計算すると共に、当該反力を発生させ、かつ、車両の重心の位置を所定位置に保つような第1バランサと第2バランサの角加速度を計算する。第1バランサと第2バランサは、それぞれ個別の駆動モータに接続されており、車両は、個々の駆動モータを算出した角加速度にて駆動する。これによって、車両は、全体の重心位置を所定位置に保ちながら姿勢制御に必要な反力を発生させることができる。 【選択図】 図3
請求項(抜粋):
一軸の車軸上に配置された駆動輪を駆動する駆動輪駆動手段と、 前記駆動輪の上方に配置され、前記駆動輪の運転操作を行う運転操作部と、 前記運転操作部に対して移動可能に配置された複数のバランサと、 車両の重心位置を所定位置に保つように前記複数のバランサを個別に移動し、その際に生じる反力により前記運転操作部の姿勢を所定の位置に制御する姿勢制御手段と、 を具備したことを特徴とする車両。
IPC (2件):
B62K 17/00 ,  B62K 3/00
FI (2件):
B62K17/00 ,  B62K3/00
Fターム (1件):
3D012BB00
引用特許:
出願人引用 (8件)
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