特許
J-GLOBAL ID:200903090686977930

車両制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 長谷川 芳樹 ,  塩田 辰也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-145338
公開番号(公開出願番号):特開2005-328657
出願日: 2004年05月14日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】 各輪の車高差によって生ずる車両挙動、特に旋回特性の変動を抑制することが可能な車両制御装置を提供する。【解決手段】 ストロークセンサ12FR〜12RLにより、車両の左右の車高差を検出し、これと舵角センサ30、ヨーレートセンサ31等から検出した車両の旋回状態に基づいて、旋回挙動ECU20は、操舵量に対する旋回半径の目標旋回半径に対する差を判定して、その差を低減するようインバータ21を制御することにより、左右の車輪にホイールインモータ23FR〜23RLが付与する駆動力を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
左右の車輪の制駆動力を独立に制御する手段と、 車両の左右の車高差を検出する手段と 車両の旋回状態を検出する手段と、 検出した左右の車高差と、旋回状態に基づいて旋回状態に左右差が生ずる可能性を判定する手段と、を備えており、 前記制駆動力を制御する手段は、前記判定手段により旋回状態に左右差が生ずる可能性があると判定した場合には、操舵量に対する旋回半径の目標旋回半径に対する差を低減するよう左右の車輪に付与する制駆動力を制御することを特徴とする車両制御装置。
IPC (1件):
B60L9/18
FI (1件):
B60L9/18 P
Fターム (13件):
5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI29 ,  5H115PU08 ,  5H115PV10 ,  5H115QE16 ,  5H115QN03 ,  5H115RB12 ,  5H115RB14 ,  5H115TB01 ,  5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車高制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-122587   出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
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