特許
J-GLOBAL ID:200903090775440214
火花点火式内燃機関
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
矢野 寿一郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-060340
公開番号(公開出願番号):特開平8-254121
出願日: 1995年03月20日
公開日(公表日): 1996年10月01日
要約:
【要約】【目的】 三元触媒の浄化性を維持したままで、リーンバーンエンジンの高出力、高効率、高圧縮比特性を得る為に、大量の再循環排気ガスで吸気の、空気過剰率1.0の混合気を希釈する。しかし、この場合に、再循環排気ガスの混合ガスは着火性能が悪く、通常の点火装置では、着火しないので、その周辺にのみ、別途再循環排気ガスの入っていない混合気を供給する。これにより、再循環排気ガスによるノッキングの限界は向上し、再循環排気ガスによるNOX 濃度が下がり、三元触媒を小さくできる。【構成】 排気管に三元触媒を配置し、該三元触媒により排気ガスを浄化し、浄化前または、後の排気ガスを吸気管に還流する再循環排気ガス管を設けた火花点火式内燃機関において、点火プラグの周辺にのみ、再循環排気ガスの混入していない可燃混合気を供給すべく構成した。
請求項(抜粋):
排気管に三元触媒を配置し、該三元触媒により排気ガスを浄化し、浄化前または、後の排気ガスを吸気管に還流する再循環排気ガス管を設けた火花点火式内燃機関において、点火プラグの周辺にのみ、再循環排気ガスの混入していない可燃混合気を供給すべく構成したことを特徴とする火花点火式内燃機関。
IPC (7件):
F02B 17/00
, F01N 3/24 ZAB
, F02B 19/10
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 301
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07 580
FI (7件):
F02B 17/00 L
, F01N 3/24 ZAB S
, F02B 19/10 M
, F02D 21/08 301 C
, F02D 41/02 301 E
, F02M 25/07 570 P
, F02M 25/07 580 B
引用特許:
審査官引用 (8件)
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エンジンの燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-261357
出願人:マツダ株式会社
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エンジンの混合気成層方法及びその装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-211260
出願人:マツダ株式会社
-
エンジンのEGR装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-005198
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
エンジンの吸気装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-219064
出願人:マツダ株式会社
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特開昭61-200321
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特開昭48-075935
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特開昭61-200321
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特開昭48-075935
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