特許
J-GLOBAL ID:200903091630824096

自動変速機の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 近島 一夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-082881
公開番号(公開出願番号):特開平9-273626
出願日: 1996年04月04日
公開日(公表日): 1997年10月21日
要約:
【要約】【課題】 第1の変速動作中に第2の変速が判断された場合、変速ショックの発生を防止すると共に、変速時間の短縮化を図る。【解決手段】 1→2速アップシフト動作中に、1速段へのダウンシフトが判断されると、第2の変速判断時における第1の変速動作の変速状態に応じて、第2の変速動作の油圧が制御される。例えば、1→2速へのアップシフト動作中におけるトルク相、即ち入力軸の回転変化が生じる変速開始する以前において1速段へのダウンシフトが判断されると、該ダウンシフトの完了制御のみが行なわれ、またイナーシャ相、即ち変速開始以降において1速段へのダウンシフトが判断されると、該ダウンシフトの初期変速制御からの油圧制御が行なわれる。
請求項(抜粋):
車輌走行状況に基づく各センサからの信号を入力し、所定摩擦係合要素の油圧サーボへの油圧を制御する油圧制御手段に油圧制御信号を出力する制御部を有する自動変速機の制御装置において、前記制御部が、前記各センサからの信号に基づき、第1の変速動作中に第2の変速が判断される場合、前記第1の変速動作の変速状態に応じて、前記第2の変速のための前記油圧制御信号を出力する多重変速制御手段を有する、ことを特徴とする自動変速機の制御装置。
IPC (3件):
F16H 61/08 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:68
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (3件)

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