特許
J-GLOBAL ID:200903091771398252

自動車の電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-230285
公開番号(公開出願番号):特開2002-037106
出願日: 2000年07月31日
公開日(公表日): 2002年02月06日
要約:
【要約】【課題】 電動モータ22の制御によりハンドル操舵を補助する自動車の電動パワーステアリング装置において、 運転者のハンドル操舵に対する車両の挙動を、常に所望の挙動にさせる。【解決手段】 トルクセンサ41の検出値ξにゲインKaを掛けて制御量とするアシスト制御部51と、ハンドル操舵トルクuから目標ヨーレートを演算し、目標ヨーレートと実際のヨーレートψsとの偏差に基づいて制御量を決定するヨーレートフィードバック制御部52と、各制御量を加算した制御量でもって電動モータ22を制御するモータ制御部53とを備える。
請求項(抜粋):
電動モータを有し、該電動モータの制御によりハンドル操舵を補助する自動車の電動パワーステアリング装置であって、ハンドルと車輪との間に設けられてハンドル操舵トルクを検出するトルクセンサと、上記トルクセンサの検出値が無くなるように上記電動モータの第1制御量を決定する第1の制御部と、上記トルクセンサの検出値から目標ヨーレートを演算し、該目標ヨーレートから実際に車両に発生しているヨーレートを減算することによって上記電動モータの第2制御量を決定する第2の制御部と、上記第1の制御部による第1制御量と第2の制御部による第2制御量とを加算した制御量でもって上記電動モータを制御するモータ制御部とを備えていることを特徴とする自動車の電動パワーステアリング装置。
IPC (7件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ZYW ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
FI (7件):
B62D 5/04 ,  B62D 6/00 ,  B62D101:00 ZYW ,  B62D113:00 ,  B62D117:00 ,  B62D119:00 ,  B62D137:00
Fターム (14件):
3D032CC01 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA33 ,  3D032DA63 ,  3D032DA82 ,  3D032DC08 ,  3D032DD01 ,  3D032DD06 ,  3D032DD17 ,  3D032EC21 ,  3D033CA21 ,  3D033CA28

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