特許
J-GLOBAL ID:200903091999266380

自動車のセンターピラー補強構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-244575
公開番号(公開出願番号):特開2007-055494
出願日: 2005年08月25日
公開日(公表日): 2007年03月08日
要約:
【課題】側面衝突の際、センターピラーの最大変位量を抑制する点は従来技術と同様で、さらに、車室内側へのセンターピラーの変形量を減少することができる自動車のセンターピラー補強構造を提供する。【解決手段】アウターパネル12は、3ドアタイプの車体においてアウターリインフォースメント13の前側外面13aと、アウターリインフォースメント13の前側外面13aより車体の後部とを覆うように設けられている。アウターリインフォースメント13はピラーインナー14と閉断面を成すように設けられている。アウターリインフォースメント13には、車体外側向きに突出した凸条19が、上下方向に延びるライン状に形成されている。脆弱部18は凸条19に設けられ、かつ車室内側に凹んだ凹面20で構成されており、2個の凹面20が連続するように形成されている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
アウターパネルの内側にアウターリインフォースメントとピラーインナーとが閉断面を成すように設けられた自動車のセンターピラー補強構造であって、 前記アウターリインフォースメントのベルトラインより下方に複数の脆弱部が設けられている自動車のセンターピラー補強構造。
IPC (1件):
B62D 25/04
FI (1件):
B62D25/04 B
Fターム (16件):
3D203AA02 ,  3D203BB12 ,  3D203BB55 ,  3D203BB62 ,  3D203CA03 ,  3D203CA25 ,  3D203CA29 ,  3D203CA33 ,  3D203CA35 ,  3D203CA37 ,  3D203CA53 ,  3D203CA56 ,  3D203CA59 ,  3D203DA22 ,  3D203DA32 ,  3D203DA55
引用特許:
出願人引用 (3件) 審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る