特許
J-GLOBAL ID:200903092293471140
筒内噴射式エンジンの燃料供給装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-005577
公開番号(公開出願番号):特開2001-193591
出願日: 2000年01月14日
公開日(公表日): 2001年07月17日
要約:
【要約】【課題】 筒内噴射式エンジンに備える高圧燃料ポンプと上方のボンネットとの干渉を回避しつつ、該ポンプと後方のダッシュパネルとの距離を長く確保することを課題とする。【解決手段】 触媒装置の早期活性化を図るため、吸気系をエンジン本体10の前側に、排気系を後側に配置すると共に、高圧燃料ポンプ50をエンジン本体10の上部前側の吸気カムシャフト14で駆動してエンジン本体10の上部前寄りに配置し、且つ該ポンプ50を直立させずに後方に傾斜して備える。ポンプ50を後方に傾斜させることで、該ポンプ50の位置が後方に移動して、前方ほど低いボンネットZと干渉しなくなる。ポンプ50を前寄りに配置することで、該ポンプ50と後方のダッシュパネルとの距離が長くなり、前方からの衝撃によりエンジン本体10が後退してもダッシュパネルから受ける衝撃力が低減する。
請求項(抜粋):
燃料噴射弁に供給する高圧燃料を生成する高圧燃料ポンプをエンジン上部のカムシャフトで駆動する筒内噴射式エンジンの燃料供給装置であって、高圧燃料ポンプが車体幅方向に延びる複数のカムシャフトのうち車体前側又は後側のカムシャフトで駆動されるようにエンジン本体の車体前寄り又は後寄りに配置され、且つ、後方又は前方に傾斜して備えられていることを特徴とする筒内噴射式エンジンの燃料供給装置。
引用特許:
出願人引用 (6件)
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内燃機関用燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-175928
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特公平2-009180
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燃料噴射ポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-304272
出願人:株式会社デンソー
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直噴型火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-072181
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-127964
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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燃料噴射弁取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-114742
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (6件)
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内燃機関用燃料供給装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-175928
出願人:三菱自動車工業株式会社
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特公平2-009180
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燃料噴射ポンプ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-304272
出願人:株式会社デンソー
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直噴型火花点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-072181
出願人:日産自動車株式会社
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内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-127964
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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燃料噴射弁取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-114742
出願人:三菱自動車工業株式会社
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