特許
J-GLOBAL ID:200903093510866863
自動変速機付き車両のクリープ防止制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
筒井 大和 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-114638
公開番号(公開出願番号):特開平10-306873
出願日: 1997年05月02日
公開日(公表日): 1998年11月17日
要約:
【要約】【課題】 ドライバーの選択によりマニュアル変速制御に切換可能な自動変速機付き車両において、マニュアルモードが選択された場合にクリープの発生を防止し得るようにする。【解決手段】 自動変速機は走行状態に応じて自動的に変速比が制御される自動変速モードと、乗員の選択により変速比を選択することができるマニュアルモードにモード切換手段によって切り換えられるようになっている。マニュアルモードが選択されて、クリープ防止スイッチ32aがオンとなっているときに、アクセルペダルが開放されるとともに車速が所定値以下の低速となると、車輪にはクリープトルクがエンジンから伝達されるのが防止される。
請求項(抜粋):
エンジンにより駆動される入力軸と車輪に連結される出力軸との間に設けられる自動変速機と、前記自動変速機を運転状態に応じて前記入力軸と前記出力軸の間の変速比を変更する自動変速モードと、乗員の選択により前記自動変速機の変速比を変更し得るマニュアルモードとに切り換えるモード切換手段と、前記エンジンのクリープトルクが前記車輪へ伝達されるのを防止するクリープ防止手段とを有し、前記マニュアルモードが選択されたときには、所定の条件のもとで前記車輪に前記クリープトルクを伝達しないようにしたことを特徴とする自動変速機付き車両のクリープ防止制御装置。
IPC (4件):
F16H 61/20
, F16H 59:02
, F16H 59:18
, F16H 59:44
引用特許:
審査官引用 (8件)
-
特開昭59-034052
-
自動変速機の変速比制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-045590
出願人:日産自動車株式会社
-
車両のクリープ防止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-349026
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両の駆動出力を制御する方法と装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-090809
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
-
自動変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-106635
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社, トヨタ自動車株式会社
-
無段変速機の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-204310
出願人:日産自動車株式会社
-
特開平3-199758
-
特開平3-199764
全件表示
前のページに戻る