特許
J-GLOBAL ID:200903093548611737

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-051393
公開番号(公開出願番号):特開2004-256063
出願日: 2003年02月27日
公開日(公表日): 2004年09月16日
要約:
【課題】フューエルカット時のオイルポンプの吐出量不足を解消する。【解決手段】車両の減速中に、エンジン100の回転数が予め定められた範囲であると、フューエルカットを実行するフューエルカット実行回路と、フューエルカット実行回路によるフューエルカットの実行時に、エンジン100により駆動される機械式オイルポンプ700の吐出量が不足すると、モータジェネレータ500により機械式オイルポンプ700を駆動するか、電動オイルポンプ710を駆動して、吐出量の不足分を補充するECT_ECU400とを含む。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
走行用動力源として少なくともエンジンを搭載した車両の制御装置であって、前記車両の変速機には第1のオイルポンプから作動油が供給され、前記第1のオイルポンプは、少なくとも前記エンジンを駆動源として、前記制御装置は、 前記車両の減速中に、前記エンジンの回転数に基づいて燃料供給量を調整する燃料供給量手段と、 前記燃料供給量調整手段による燃焼供給量の調整時に、前記第1のオイルポンプの吐出量が不足すると、前記第1のオイルポンプを電動機により駆動することによりまたは電動機により駆動される第2のオイルポンプにより前記作動油を供給するように制御するための制御手段とを含む、制御装置。
IPC (7件):
B60K41/04 ,  B60K41/00 ,  F02D29/02 ,  F02D41/12 ,  F02D45/00 ,  F16H61/02 ,  F16H61/14
FI (9件):
B60K41/04 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301D ,  F02D29/02 D ,  F02D41/12 330A ,  F02D45/00 362H ,  F16H61/02 ,  F16H61/14 601Z
Fターム (57件):
3D041AA21 ,  3D041AA51 ,  3D041AB01 ,  3D041AC15 ,  3D041AD02 ,  3D041AD04 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD31 ,  3D041AD51 ,  3D041AE07 ,  3D041AE08 ,  3D041AE39 ,  3G084AA00 ,  3G084BA13 ,  3G084CA06 ,  3G084DA02 ,  3G084FA05 ,  3G084FA10 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA05 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093EA05 ,  3G093EB05 ,  3G301JA02 ,  3G301JA31 ,  3G301KA26 ,  3G301KA27 ,  3G301MA11 ,  3G301PA11Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF07Z ,  3J053CA02 ,  3J053CB08 ,  3J053CB09 ,  3J053CB30 ,  3J053DA06 ,  3J053DA24 ,  3J552MA01 ,  3J552MA06 ,  3J552MA12 ,  3J552NA01 ,  3J552NB01 ,  3J552PA01 ,  3J552PA58 ,  3J552QA30A ,  3J552QB07
引用特許:
審査官引用 (9件)
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