特許
J-GLOBAL ID:200903093720045919

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 杉村 興作 ,  徳永 博 ,  岩佐 義幸 ,  藤谷 史朗 ,  来間 清志 ,  冨田 和幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-118339
公開番号(公開出願番号):特開2006-297991
出願日: 2005年04月15日
公開日(公表日): 2006年11月02日
要約:
【課題】 タイヤ赤道からずれた位置に広幅の周方向主溝を配設した非対称パターンを、周方向主溝で2分される幅広トレッド領域と幅狭トレッド領域とでそれぞれ適正化を図ることによって、特に、乾燥路面、湿潤路面および氷雪路面の全ての路面でコーナリング性および耐偏摩耗性に優れた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】 タイヤ赤道ELからずれた位置に、タイヤ周方向Cに沿って直線状に延びるシースルー溝部分を含む広幅の周方向主溝2を配設して、トレッド部1を、前記周方向主溝2と両トレッド端3,4とでそれぞれ異なる幅をもつ幅広トレッド領域5と幅狭トレッド領域6とに区画して、トレッド部1に非対称パターンを形成してなり、前記幅広トレッド領域5と幅狭トレッド領域6は、ネガティブ率が実質的に同じであることを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
タイヤ赤道からずれた位置に、タイヤ周方向に沿って直線状に延びるシースルー溝部分を含む広幅の周方向主溝を配設して、トレッド部を、前記周方向主溝と両トレッド端とでそれぞれ異なる幅をもつ幅広トレッド領域と幅狭トレッド領域とに区画して、トレッド部に非対称パターンを形成してなる空気入りタイヤにおいて、 前記幅広トレッド領域と幅狭トレッド領域は、ネガティブ率が実質的に同じであることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/03 ,  B60C 11/12
FI (4件):
B60C11/04 C ,  B60C11/03 Z ,  B60C11/12 C ,  B60C11/04 A
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)
  • 空気入りタイヤ及びその装着方法
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-343326   出願人:株式会社ブリヂストン
  • タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-130536   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-001635   出願人:株式会社ブリヂストン
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