特許
J-GLOBAL ID:200903093757525830

エンジンのアイドリング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 森本 義弘
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-000249
公開番号(公開出願番号):特開2000-199448
出願日: 1999年01月05日
公開日(公表日): 2000年07月18日
要約:
【要約】【課題】 低速アイドリングから高速アイドリングへの切り換えは低速度で行え、高速アイドリングから低速アイドリングへの切り換えは高速度で行えるエンジンのアイドリング制御装置を提供する。【解決手段】 メカニカルガバナ4用のアクチュエータ6の電気回路中に、抵抗器R2に通すか否かの選択回路部10を設けた。高速アイドリングから低速アイドリングへ切り換えたとき抵抗器R2に通さず、アクチュエータ6は、抵抗の無い状態で電流が流れることで高速駆動でき、高速アイドリングから低速アイドリングへの切り換えを高速度で行える。低速アイドリングから高速アイドリングへ切り換えたとき抵抗器R2に通し、アクチュエータ6は、抵抗の有る状態で電流が流れることで低速駆動でき、低速アイドリングから高速アイドリングへの切り換えを低速度で行える。
請求項(抜粋):
エンジンを、メカニカルガバナを介して高速アイドリングと低速アイドリングとに切り換えるに、メカニカルガバナを作動させるアクチュエータの電気回路中に、低速アイドリングから高速アイドリングへの切り換え時には抵抗器を通し、高速アイドリングから低速アイドリングへの切り換え時には抵抗器を通さない選択回路部が設けられていることを特徴とするエンジンのアイドリング制御装置。
IPC (5件):
F02D 41/16 ,  F02D 1/04 301 ,  F02D 29/04 ,  F02D 29/06 ,  F02D 31/00 301
FI (7件):
F02D 41/16 B ,  F02D 41/16 D ,  F02D 41/16 M ,  F02D 1/04 301 C ,  F02D 29/04 F ,  F02D 29/06 K ,  F02D 31/00 301 Z
Fターム (22件):
3G060AA03 ,  3G060CB03 ,  3G060CC09 ,  3G060DA01 ,  3G060DA12 ,  3G093AB01 ,  3G093BA19 ,  3G093BA20 ,  3G093BA32 ,  3G093CA04 ,  3G093CA10 ,  3G093EA03 ,  3G093EC01 ,  3G093FA03 ,  3G301HA02 ,  3G301JA02 ,  3G301JA24 ,  3G301JA37 ,  3G301KA07 ,  3G301KA24 ,  3G301LC10 ,  3G301NE23
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (2件)

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