特許
J-GLOBAL ID:200903094188197140

車載エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 強
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-324350
公開番号(公開出願番号):特開2007-132229
出願日: 2005年11月09日
公開日(公表日): 2007年05月31日
要約:
【課題】坂道での車両10の発進を適正に行うとともに、その発進後において運転者によるアクセル操作の感覚と車両10の挙動とのずれによる違和感を緩和し、ドライバビリティの改善を図る。【解決手段】エンジンシステムは車両10に搭載され、ECU20は車両10やエンジンシステムに設けられたエンジン11の状態をアクセルセンサ21、車速センサ22、ブレーキセンサ23等から検出する。車両10が停止する際、検出した算出パラメータより路面勾配を算出する。車両10が坂道で発進する際、その路面勾配に基づいて算出した燃料噴射量に対する補正量を車速に応じて修正し、その修正後の補正量により燃料噴射量を補正する。そして、補正した燃料噴射量に基づいてエンジンの生成トルクを制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
運転者によるアクセル操作量に基づいてエンジン制御量を算出するとともに、該エンジン制御量に基づいてエンジンの生成トルクを制御する車載エンジンの制御装置において、 路面勾配を検出又は推定により算定する勾配算定手段と、 車両の走行速度を検出する車速検出手段と、 前記勾配算定手段により算定した路面勾配に基づいて前記エンジン制御量に対する勾配補正量を算出する補正量算出手段と、 前記車速検出手段により検出した車速の変化に応じて、前記勾配補正量を修正する補正量修正手段と、 を備えたことを特徴とする車載エンジンの制御装置。
IPC (2件):
F02D 29/02 ,  F02D 41/04
FI (2件):
F02D29/02 301Z ,  F02D41/04 380G
Fターム (20件):
3G093BA02 ,  3G093BA14 ,  3G093CB05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB15 ,  3G093DB18 ,  3G093EA02 ,  3G093EA05 ,  3G093FA07 ,  3G301HA02 ,  3G301JA03 ,  3G301KB01 ,  3G301KB07 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301ND02 ,  3G301PF01Z ,  3G301PF03Z ,  3G301PF05Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 坂道発進補助装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-151567   出願人:日野自動車工業株式会社
審査官引用 (5件)
  • 車両の走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-302428   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車両の制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-066565   出願人:マツダ株式会社
  • 車両の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-306376   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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