特許
J-GLOBAL ID:200903000960592838
車両の制御方法および装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
社本 一夫 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-306376
公開番号(公開出願番号):特開2001-130390
出願日: 2000年10月05日
公開日(公表日): 2001年05月15日
要約:
【要約】【課題】 自動ロック式ブレーキ機能ないしヒルホルダ装置を改善し、また車両の滑りが車両特性から評価可能な措置を提供する。【解決手段】 少なくとも車両の停止時に、ペダル操作量とは無関係に、少なくとも1つの車輪におけるブレーキ力が保持される、車両の制御方法および装置が提案される。遮断条件が存在した場合にブレーキ力が低下され、一方、車両の滑りが検出された場合に、この条件とは無関係にブレーキ力が低下される。さらに、車両の滑りおよび滑り危険の検出措置が提案される。
請求項(抜粋):
少なくとも車両の停止が検出された場合に、ペダル操作量とは無関係に、車両の少なくとも1つの車輪におけるブレーキ力が保持され、および少なくとも1つの低下条件が存在した場合に再び低下される車両の制御方法において、車両の滑りが検出された場合に前記条件とは無関係にブレーキ力が低下されることを特徴とする車両の制御方法。
引用特許:
審査官引用 (10件)
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制動力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-320741
出願人:いすゞ自動車株式会社
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坂道発進補助装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-229829
出願人:日野自動車工業株式会社
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自動走行作業車のブレーキ制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-343956
出願人:石川島芝浦機械株式会社
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車両ブレーキ装置の制御方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-136721
出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
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四輪駆動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-124277
出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
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車両用液圧ブレーキ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-337327
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用ブレーキ圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-039198
出願人:曙ブレーキ工業株式会社
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坂路停車装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-220054
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ブレーキ制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-289049
出願人:本田技研工業株式会社
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車輪のロック検出方法および装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-202321
出願人:富士通テン株式会社
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