特許
J-GLOBAL ID:200903094305128880

鉄道車両用空気調和システム

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 小林 久夫 ,  安島 清 ,  佐々木 宗治 ,  大村 昇 ,  高梨 範夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-275114
公開番号(公開出願番号):特開2007-083872
出願日: 2005年09月22日
公開日(公表日): 2007年04月05日
要約:
【課題】最適な車内環境を示す基準となる種々の環境情報をデータベース化しておき、その基準となる環境情報と現在の環境情報とから圧縮機の運転パターンを予測して、構成部品類の汚損や劣化等の異常を早期に発見できる鉄道車両用空気調和システムを提供する。【解決手段】最適な車内環境を示す基準運転パターンと、実際の運転で得られる実運転パターンとを所定の時間間隔で比較して、その比較結果にポイントを割り付け、平均値を求め、その平均値から構成部品類の汚損・劣化状況を評価し、メンテナンス時期を予測するようにした。【選択図】図2
請求項(抜粋):
圧縮機と、凝縮器と、減圧手段と、蒸発器とを冷媒配管で順次接続して構成する冷媒サイクルを備えた鉄道車両用空気調和システムであって、 所定の条件に基づいて前記圧縮機を制御する制御装置を備え、 前記制御装置は、 前記圧縮機の適正な運転状態を示す基準運転パターンを予め設定しておき、 前記圧縮機を実際に運転させたときに得られる実運転パターンと前記基準運転パターンとを比較し、その比較結果に基づいて前記冷凍サイクルを構成する構成部品の汚損・劣化を判断する ことを特徴とする鉄道車両用空気調和システム。
IPC (1件):
B61D 27/00
FI (1件):
B61D27/00 F
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (10件)
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