特許
J-GLOBAL ID:200903095008527063
車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-365294
公開番号(公開出願番号):特開2003-165361
出願日: 2001年11月29日
公開日(公表日): 2003年06月10日
要約:
【要約】【課題】 クラッチのトルク伝達力を制御する際に、車両の駆動力または制動力の少なくとも一方の変化量が増加することを抑制できる車両の制御装置を提供する。【解決手段】 駆動力源と駆動輪との間に設けられているクラッチのトルク伝達力を、所定条件に基づき制御するとともに、このクラッチのトルク伝達力の制御にともない変化する車速を、クラッチとは別に設けられている挙動制御装置により調整する車両の制御装置において、挙動制御装置の車速制御機能を判断する機能判断手段(ステップS1)と、所定条件および機能判断手段(ステップS1)の判断結果に基づいて、クラッチのトルク伝達力を制御するトルク伝達力制御手段(ステップS2)とを備えている。
請求項(抜粋):
駆動力源と駆動輪との間に設けられているクラッチのトルク伝達力を、所定条件に基づき制御するとともに、このクラッチのトルク伝達力の制御にともない変化する車両の速度に関連する物理量を、前記クラッチとは別に設けられている挙動制御装置により調整する車両の制御装置において、前記挙動制御装置の車速制御機能を判断する機能判断手段と、前記所定条件および前記機能判断手段の判断結果に基づいて、前記クラッチのトルク伝達力を制御するトルク伝達力制御手段とを備えていることを特徴とする車両の制御装置。
IPC (8件):
B60K 41/28 ZHV
, B60K 6/02
, B60K 6/06
, B60K 6/10
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60L 11/14
, F16F 15/30
FI (9件):
B60K 41/28 ZHV
, B60K 41/00 301 B
, B60K 41/00 301 C
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/00 301 Z
, B60L 11/14
, F16F 15/30 Z
, B60K 9/04
, B60K 9/00 E
Fターム (35件):
3D041AA53
, 3D041AA59
, 3D041AB00
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC06
, 3D041AC14
, 3D041AC30
, 3D041AD01
, 3D041AD02
, 3D041AD04
, 3D041AD10
, 3D041AD13
, 3D041AD17
, 3D041AD31
, 3D041AD41
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE02
, 3D041AE03
, 3D041AE23
, 3D041AE31
, 3D041AF01
, 3D041AF09
, 5H115PA01
, 5H115PG04
, 5H115PI12
, 5H115PI16
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI07
, 5H115RE02
, 5H115SE03
, 5H115SE09
, 5H115TB00
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
車両の駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-031646
出願人:マツダ株式会社
-
ハイブリッド車両の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-222122
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車用変速機
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-343570
出願人:協和合金株式会社
全件表示
前のページに戻る