特許
J-GLOBAL ID:200903095013025076
内燃機関の制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
岡田 次生
, 伏見 直哉
, 平野 ゆかり
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-422234
公開番号(公開出願番号):特開2005-180306
出願日: 2003年12月19日
公開日(公表日): 2005年07月07日
要約:
【課題】燃費向上効果を損なうことなく、バルブリフト量の切換時において出力段差の少ない切換機構を有する内燃機関を提供すること。【解決手段】クランクシャフトに対する吸気カムシャフトの位相角を変える可変位相機構、およびリフト量がそれぞれ異なるカムを切換える可変バルブリフト機構を有する内燃機関の制御装置であって、前記吸気カムシャフトは、所定のカムプロフィールを有する第1のカムと、該第1のカムよりも最大リフト量が小さくリフト開角が狭い第2のカムとを備え、前記第2のカムの位相は、前記第1のカムの位相よりも遅角側に設定されており、前記制御装置は、前記内燃機関の要求出力の増大に応じて、前記吸気カムシャフトの位相角を遅角化させるよう前記可変位相機構を制御し、かつ前記第2のカムから前記第1のカムへと切換えるように前記可変バルブリフト機構を制御するよう構成された内燃機関の制御装置を提供する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
クランクシャフトに対する吸気カムシャフトの位相角を変える可変位相機構、およびリフト量がそれぞれ異なるカムを切換える可変バルブリフト機構を有する内燃機関の制御装置であって、
前記吸気カムシャフトは、所定のカムプロフィールを有する第1のカムと、該第1のカムよりも最大リフト量が小さくリフト開角が狭い第2のカムとを備え、
前記第2のカムの位相は、前記第1のカムの位相よりも遅角側に設定されており、
前記制御装置は、前記内燃機関の要求出力の増大に応じて、前記吸気カムシャフトの位相角を遅角化させるよう前記可変位相機構を制御し、かつ前記第2のカムから前記第1のカムへと切換えるように前記可変バルブリフト機構を制御するよう構成された内燃機関の制御装置。
IPC (7件):
F02D13/02
, F01L1/34
, F01L13/00
, F02D41/04
, F02D43/00
, F02D45/00
, F02P5/15
FI (10件):
F02D13/02 H
, F01L1/34 E
, F01L13/00 301W
, F02D41/04 310Z
, F02D41/04 320
, F02D43/00 301B
, F02D43/00 301Z
, F02D45/00 301B
, F02D45/00 301Z
, F02P5/15 B
Fターム (87件):
3G018BA15
, 3G018BA33
, 3G018CA20
, 3G018CB02
, 3G018EA35
, 3G018FA06
, 3G018FA07
, 3G018FA08
, 3G018FA26
, 3G018GA06
, 3G018GA07
, 3G022CA01
, 3G022CA02
, 3G022DA02
, 3G022FA04
, 3G022FA06
, 3G022GA01
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA11
, 3G065DA04
, 3G065EA01
, 3G065EA02
, 3G065FA11
, 3G065GA01
, 3G065GA05
, 3G065GA09
, 3G065GA10
, 3G065GA41
, 3G065GA46
, 3G084BA05
, 3G084BA17
, 3G084BA23
, 3G084CA01
, 3G084CA02
, 3G084DA01
, 3G084DA02
, 3G084DA11
, 3G084EB08
, 3G084EB11
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA38
, 3G092AA11
, 3G092BA09
, 3G092DA03
, 3G092DA04
, 3G092DA06
, 3G092DC01
, 3G092EA04
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092EC09
, 3G092FA01
, 3G092FA11
, 3G092FA24
, 3G092GA01
, 3G092GA02
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA19
, 3G301JA01
, 3G301JA02
, 3G301JA04
, 3G301KA01
, 3G301KA05
, 3G301LA01
, 3G301LA07
, 3G301LC03
, 3G301NC02
, 3G301ND01
, 3G301NE12
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PE10Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
-
内燃機関の可変動弁装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-058111
出願人:株式会社日立ユニシアオートモティブ
-
特許第2888075号公報
-
エンジンの出力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-207028
出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (3件)
-
内燃機関のバルブ特性制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-337521
出願人:株式会社オティックス, トヨタ自動車株式会社
-
スライディングモード制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-308817
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-039094
出願人:本田技研工業株式会社
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