特許
J-GLOBAL ID:200903095267890443
自動車の前部構造
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
永田 良昭
, 永田 元昭
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-021996
公開番号(公開出願番号):特開2007-203777
出願日: 2006年01月31日
公開日(公表日): 2007年08月16日
要約:
【課題】この発明は、バンパフェースロア補強部支持のための部品点数の増加を抑制しつつ、バンパフェースロア補強部の後方への変位を確実に防止して脚払い性能を向上させることができる自動車の前部構造を提供することを目的とする。【解決手段】バンパメッシュ12より高剛性でサブフレーム本体部の左右両側部の前端から前方に延びる、延長部としてのクラッシュカン35、35と、バンパフェースロア補強部15より高剛性でその後方に隣接し、左右のクラッシュカン35間を橋渡すビーム部36とから構成されるサブフレーム3を備え、ビーム部36を、バンパフェースロア補強部15と上下方向において重複する位置に配設した。【選択図】図1
請求項(抜粋):
自動車の前部構造において、
車体前部の左右両側部に配設され、前後方向に延びるフロントサイドフレームと、
バンパフェースとを備え、
該バンパフェースを、上記フロントサイドフレームの前方に配設したアッパ部とロア部とから構成するとともに、
該アッパ部とロア部との間に開口部を形成し、
上記バンパフェースの開口部に位置するメッシュ本体と、上記バンパフェースのロア部の内方に位置し、下端を上記バンパフェースのロア部の下端に締結したバンパフェースロア補強部とから構成されるバンパメッシュを備え、
上記バンパフェースのロア部の後方で、且つ、上記フロントサイドフレームの下方に配設したサブフレーム本体部と、上記バンパメッシュより高剛性で上記サブフレーム本体部の左右両側部の前端から前方に延びる延長部と、上記バンパメッシュより高剛性で、上記バンパフェースロア補強部の後方に隣接し、左右の延長部間を橋渡すビーム部とから構成されるサブフレームを備え、
上記ビーム部を、上記バンパフェースロア補強部と上下方向において重複する位置に配設した
自動車の前部構造。
IPC (6件):
B60R 19/12
, B60R 19/16
, B60R 19/18
, B62D 21/00
, B62D 25/20
, B60R 21/34
FI (6件):
B60R19/12
, B60R19/16
, B60R19/18 P
, B62D21/00 A
, B62D25/20 C
, B60R21/34 691
Fターム (21件):
3D203AA04
, 3D203AA05
, 3D203BA13
, 3D203BA19
, 3D203BB03
, 3D203BB16
, 3D203BB33
, 3D203BB44
, 3D203BC36
, 3D203CA07
, 3D203CA23
, 3D203CA30
, 3D203CA40
, 3D203CA43
, 3D203CA56
, 3D203CA63
, 3D203CB09
, 3D203CB19
, 3D203DA05
, 3D203DA22
, 3D203DA72
引用特許:
出願人引用 (1件)
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自動車の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-373407
出願人:マツダ株式会社
審査官引用 (7件)
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自動車の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-360777
出願人:マツダ株式会社
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車両の前部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-181557
出願人:マツダ株式会社
-
自動車の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-373407
出願人:マツダ株式会社
-
自動車のバンパー構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-373383
出願人:マツダ株式会社
-
車体の前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-074428
出願人:富士重工業株式会社
-
バンパー構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-065291
出願人:富士重工業株式会社
-
自動車の車体前部構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-109600
出願人:カルソニックカンセイ株式会社
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