特許
J-GLOBAL ID:200903095465502653
エンジンの排気浄化装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (10件):
前田 弘
, 小山 廣毅
, 竹内 宏
, 嶋田 高久
, 竹内 祐二
, 今江 克実
, 藤田 篤史
, 二宮 克也
, 原田 智雄
, 井関 勝守
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-223011
公開番号(公開出願番号):特開2006-037925
出願日: 2004年07月30日
公開日(公表日): 2006年02月09日
要約:
【課題】乗員にフィルタの手動再生時期を確実に認識させ、フィルタの目詰まりを防止できる排気浄化装置を提供する。【解決手段】エンジン1から排出される微粒子を捕集するDPF65と、少なくともエンジン回転速度を所定回転速度まで上昇させることによってDPF65を再生させる手動再生手段93と、DPF65に捕集されている微粒子量が第1閾値β以上であるときに運転者に手動再生スイッチ50を作動させることを警告する警告ランプ55とを備えるエンジンの排気浄化装置において、DPF65に捕集されている微粒子量が第1閾値βよりも多い第2閾値δ以上であるときには、噴射制御手段90によって最大燃料噴射量を減量させる減量制御を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンから排出される微粒子を捕集するフィルタを備えたエンジンの排気浄化装置であって、
上記エンジンの運転状態を検出するエンジン運転状態検出手段と、
上記エンジン運転状態検出手段によって検出されるエンジンの運転状態に応じて、上記エンジンの燃焼室内に供給する燃料の噴射量を制御する噴射制御手段と、
上記フィルタに捕集されている微粒子量に関連するパラメータ値を検出するパラメータ値検出手段と、
上記フィルタの再生を手動で開始させるための手動再生スイッチと、
車両の停止状態を検出する車両停止状態検出手段と、
上記車両停止状態検出手段により車両の停止状態が検出されるという条件と上記手動再生スイッチがオン操作されるという条件とが共に成立したときに、上記フィルタの再生制御を実行する再生手段と、
乗員に上記手動再生スイッチのオン操作を促す警告をする警告手段と、をさらに備え、
上記再生手段は、上記パラメータ値検出手段の検出結果に基づいて、上記微粒子量が第1所定量以上であるときは、上記警告手段に対し警告を実行させ且つ、上記微粒子量が上記第1所定量よりも多い第2所定量以上であるときには、上記警告手段に対し警告を実行させると共に、上記噴射制御手段に対し最大燃料噴射量を減量させる減量制御を行うことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (6件):
F02D 41/22
, F01N 3/02
, F01N 3/18
, F02D 41/38
, F02D 45/00
, B01D 53/94
FI (11件):
F02D41/22 380A
, F02D41/22 380G
, F01N3/02 321K
, F01N3/18 B
, F01N3/18 C
, F02D41/38 C
, F02D45/00 312G
, F02D45/00 312N
, F02D45/00 312Z
, F02D45/00 314Z
, B01D53/36 103C
Fターム (174件):
3G090AA01
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA01
, 3G090CA02
, 3G090CB02
, 3G090CB03
, 3G090CB04
, 3G090DA00
, 3G090DA04
, 3G090DA12
, 3G090DA13
, 3G090DA14
, 3G090DA18
, 3G090DA19
, 3G090DA20
, 3G090DB05
, 3G090EA02
, 3G090EA05
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA10
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB02
, 3G091AB13
, 3G091BA07
, 3G091BA13
, 3G091BA15
, 3G091BA33
, 3G091CA18
, 3G091CB01
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091CB07
, 3G091DA01
, 3G091DA02
, 3G091DA08
, 3G091DA10
, 3G091DB11
, 3G091DC01
, 3G091DC06
, 3G091EA00
, 3G091EA01
, 3G091EA03
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA14
, 3G091EA16
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA19
, 3G091EA30
, 3G091EA32
, 3G091EA39
, 3G091EA40
, 3G091FA06
, 3G091FA07
, 3G091FA08
, 3G091FA16
, 3G091FB16
, 3G091FC01
, 3G091GA18
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091HA14
, 3G091HA15
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HA42
, 3G091HB05
, 3G091HB06
, 3G301HA02
, 3G301HA04
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301JA24
, 3G301JA26
, 3G301JB09
, 3G301JB10
, 3G301KA23
, 3G301KA24
, 3G301KA28
, 3G301LA01
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA27
, 3G301NA08
, 3G301NB02
, 3G301NC04
, 3G301ND01
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE17
, 3G301NE19
, 3G301NE23
, 3G301PA01Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF07Z
, 3G301PF10Z
, 3G384AA03
, 3G384AA06
, 3G384BA05
, 3G384BA08
, 3G384BA13
, 3G384BA16
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA27
, 3G384BA34
, 3G384BA47
, 3G384CA16
, 3G384CA17
, 3G384CB07
, 3G384DA14
, 3G384DA38
, 3G384DA43
, 3G384EA01
, 3G384EB01
, 3G384EB02
, 3G384EB10
, 3G384EB17
, 3G384EB18
, 3G384ED07
, 3G384ED13
, 3G384EE32
, 3G384FA00Z
, 3G384FA01Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA26Z
, 3G384FA28Z
, 3G384FA44Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA46Z
, 3G384FA47Z
, 3G384FA56Z
, 3G384FA58Z
, 3G384FA73Z
, 3G384FA79Z
, 3G384FA86Z
, 4D048AA13
, 4D048AA14
, 4D048AA18
, 4D048AB01
, 4D048BA30Y
, 4D048BA31Y
, 4D048CC32
, 4D048CC41
, 4D048CC46
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA20
, 4D058MA41
, 4D058MA52
, 4D058PA04
, 4D058PA05
, 4D058PA11
, 4D058PA16
, 4D058SA08
, 4D058TA06
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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特開平4-086319
-
ディーゼル機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-168139
出願人:日産自動車株式会社
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エンジンの排気監視システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-097252
出願人:日本電装株式会社
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-023805
出願人:日産自動車株式会社
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車両の故障時警報装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-246817
出願人:日産自動車株式会社
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エンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-037889
出願人:日産自動車株式会社
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