特許
J-GLOBAL ID:200903095584957626
長時間滞空型水素駆動車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (7件):
深見 久郎
, 森田 俊雄
, 仲村 義平
, 堀井 豊
, 野田 久登
, 酒井 將行
, 荒川 伸夫
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2009-518104
公開番号(公開出願番号):特表2009-542502
出願日: 2007年04月26日
公開日(公表日): 2009年12月03日
要約:
いくつかの実施形態において、多くとも2,000ポンドのペイロードを運搬し、極めて長い滞空時間(10日以上)を、60,000フィートを超える高度で飛行することのできる水素駆動航空車両。実施形態は、胴体に対する大きな翼幅や、軽量および強度のためのすべてが複合材の構造物、または、部分的に複合材の構造物などの特徴を含んでいてもよい。本発明の航空機は、水素燃焼のために適合される1つ以上の内燃エンジンを使用しており、各エンジンはプロペラを駆動する。水素燃料は、胴体内に設置されている容器に低温液体として機内で貯蔵され、内燃エンジンに供給する前に熱交換器内で蒸発する。
請求項(抜粋):
胴体、および前記胴体から延びている翼と;
液体水素を含むように適合されている低温容器と;
前記容器の内部と流体連通している熱交換器であって、前記熱交換器は前記容器からの液体水素を受けるように適合されている熱交換器と;
前記胴体または翼に取り付けられているエンジンであって、前記エンジンは燃料としてガス状の水素の燃焼に適合されている、エンジンと;
を備える、航空機。
IPC (6件):
B64C 39/02
, F17C 3/08
, F17C 3/04
, F02D 19/02
, F02M 37/00
, B64D 37/04
FI (6件):
B64C39/02
, F17C3/08
, F17C3/04 Z
, F02D19/02 B
, F02M37/00 341D
, B64D37/04
Fターム (29件):
3E172AA03
, 3E172AA06
, 3E172AB01
, 3E172BA01
, 3E172BB06
, 3E172BB12
, 3E172BB13
, 3E172BB17
, 3E172BC08
, 3E172BD10
, 3E172CA14
, 3E172CA25
, 3E172DA03
, 3E172DA04
, 3E172DA17
, 3E172EA03
, 3E172EA22
, 3E172EA23
, 3E172EB03
, 3E172GA20
, 3E172GA25
, 3E172KA03
, 3E172KA19
, 3G092AB09
, 3G092AC05
, 3G092BB00
, 3G092HB03Z
, 3G092HB04Z
, 3G092HB09Z
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (13件)
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引用文献:
出願人引用 (1件)
-
Power System Comparisons for a High Altitude Long Endurance(HALE) Remotely Operated Aircraft(ROA)
審査官引用 (4件)
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Power System Comparisons for a High Altitude Long Endurance(HALE) Remotely Operated Aircraft(ROA)
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Power System Comparisons for a High Altitude Long Endurance(HALE) Remotely Operated Aircraft(ROA)
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Power System Comparisons for a High Altitude Long Endurance(HALE) Remotely Operated Aircraft(ROA)
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Power System Comparisons for a High Altitude Long Endurance(HALE) Remotely Operated Aircraft(ROA)
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