特許
J-GLOBAL ID:200903095619875288

車両の駆動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-172426
公開番号(公開出願番号):特開2000-236602
出願日: 1999年06月18日
公開日(公表日): 2000年08月29日
要約:
【要約】【課題】 エンジンとモータジェネレータを組み合わせた場合に、車速に応じたエンジン回転数の変更を可能にする。【解決手段】 エンジン1に連結されたモータジェネレータ2と、駆動輪7に連結されたモータジェネレータ4から構成された無段変速機5と、無段変速機5に設定された変速比と第2目標駆動トルクに基づいて目標エンジントルクを演算し、この目標エンジントルクに基づいてエンジン1を制御するエンジンコントロールユニット11と、目標入力軸回転数に基づいてモータジェネレータ2を制御する一方、第1目標駆動トルクに基づいてモータジェネレータ4を制御するトランスミッションコントロールユニット12を備える。
請求項(抜粋):
エンジンに連結された第1のモータジェネレータと、駆動輪に連結されるとともに、前記第1のモータジェネレータが発電した電力に基づいて駆動される第2のモータジェネレータとから構成された変速機と、前記第1モータジェネレータの回転数を検出する入力側回転数検出手段と、前記第2モータジェネレータの回転数を検出する出力側回転数検出手段と、前記第2モータジェネレータの回転数に基づいて、前記第1モータジェネレータの回転数を制御する変速制御手段とを備え、この変速制御手段は、第1及び第2モータジェネレータの駆動周波数比を制御することを特徴とする車両の駆動力制御装置。
IPC (8件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/14 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02 ,  F16H 3/72
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/14 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  F16H 3/72 A ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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