特許
J-GLOBAL ID:200903095753468060

電動パワーステアリング装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-289793
公開番号(公開出願番号):特開2001-106108
出願日: 1999年10月12日
公開日(公表日): 2001年04月17日
要約:
【要約】【課題】車両の走行安定性やハンドルの中立位置への収斂性を悪化させることなく、操舵フィーリングを向上できる電動パワーステアリング装置を提供すること。【解決手段】モータ4に流れるモータ電流を制御するための電流指令値は、トルク-モータ電流特性テーブル31が生成する目標電流値Iと微分制御テーブル32が生成する電流補正値ΔIとの和から、ブレーキ電流制御部34が生成するブレーキ電流値ΔIbcを減算して得られる値に設定される。そして、ブレーキ電流制御部34が生成するブレーキ電流値ΔIbcは、モータ回転数Nに対応したブレーキ電流基本値Ibcに、車速Vに応じた車速補正係数およびハンドルに作用する操舵トルクの方向とモータ4の回転方向との関係に応じたトルク補正係数を乗じることにより設定される。
請求項(抜粋):
モータが発生するトルクをステアリング機構に与えて操舵補助を行う電動パワーステアリング装置であって、上記モータの回転方向および回転数を検出するためのモータ回転検出手段と、上記ステアリング機構に入力される操舵トルクの方向および大きさを検出するための操舵トルク検出手段と、この操舵トルク検出手段によって検出される操舵トルクの大きさに基づいてモータ電流目標値を設定する電流目標値設定手段と、上記モータ回転検出手段によって検出される回転方向および回転数ならびに上記操舵トルク検出手段によって検出される操舵トルクの方向および大きさに基づいて、上記電流目標値設定手段によって設定されるモータ電流目標値から減算すべきブレーキ電流値を定めるブレーキ電流設定手段とを含むことを特徴とする電動パワーステアリング装置。
IPC (5件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  H02P 5/00 ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
FI (6件):
B62D 6/00 ,  B62D 5/04 ,  H02P 5/00 P ,  H02P 5/00 W ,  B62D101:00 ,  B62D119:00
Fターム (30件):
3D032CC08 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA63 ,  3D032DA64 ,  3D032DA65 ,  3D032DC17 ,  3D032DD10 ,  3D032DD17 ,  3D032EB08 ,  3D033CA13 ,  3D033CA16 ,  3D033CA20 ,  3D033CA28 ,  5H550AA16 ,  5H550DD01 ,  5H550EE03 ,  5H550GG03 ,  5H550GG05 ,  5H550GG06 ,  5H550JJ03 ,  5H550JJ23 ,  5H550JJ25 ,  5H550LL01 ,  5H550LL14 ,  5H550LL15 ,  5H550LL16 ,  5H550LL22 ,  5H550LL23 ,  5H550LL32
引用特許:
審査官引用 (4件)
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