特許
J-GLOBAL ID:200903096101900234
火花点火式直噴エンジンの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
小谷 悦司 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-093802
公開番号(公開出願番号):特開2000-282916
出願日: 1999年03月31日
公開日(公表日): 2000年10月10日
要約:
【要約】【課題】 成層燃焼モードから均一燃焼モードへの切り替わり時に、燃焼性を確保し、かつトルクの急変を防止しつつ、NOx触媒からのNOxの放出、還元を促進し、触媒リフレッシュ効果を高めるようにする。【解決手段】 NOx触媒を備えるとともに、圧縮行程噴射による成層燃焼モードから吸気行程噴射による均一燃焼モードへの切り替わり時にスロットル開度を小さくするようにした火花点火式直噴エンジンにおいて、成層燃焼モードから均一燃焼モードへの切り替わり時に、吸気行程噴射への切り換えを遅延させる遅延手段63と、モード切り替わり時制御手段65とを備える。この制御手段65は、遅延手段63による遅延期間中に、圧縮行程噴射と膨張行程噴射とを行なわせ、かつ、圧縮行程噴射による空燃比は理論空燃比よりも大きくしつつ、両噴射による排気の空燃比は理論空燃比以下となるように制御している。
請求項(抜粋):
エンジンの排気通路に、酸素過剰雰囲気でNOxを吸蔵し酸素濃度が減少するに伴ってNOxを放出するNOx触媒を備えるとともに、燃焼室に直接燃料を噴射するインジェクタを備え、空燃比を理論空燃比より大きくしつつ圧縮行程で燃料を噴射する成層燃焼モードと空燃比を理論空燃比以下としつつ吸気行程で燃料を噴射する均一燃焼モードとに燃焼状態を変更可能とするとともに、成層燃焼モードから均一燃焼モードへの切り替わり時に吸気充填量を減少させるように吸気量調節手段を制御することにより空燃比を調整するようにした火花点火式直噴エンジンにおいて、上記成層燃焼モードから均一燃焼モードへの切り替わり時に、吸気充填量減少方向に吸気量調節手段が制御されてから実際の吸気充填量が均一燃焼モードでの適正値に減少するまでの時間だけ、インジェクタからの燃料噴射を吸気行程噴射に切り換える時期を遅延させる遅延手段と、この遅延手段による遅延期間中に、インジェクタから圧縮行程での燃料噴射に加えて膨張行程での燃料噴射を行なわせ、かつ、圧縮行程噴射による燃焼室内の空燃比は理論空燃比よりも大きくしつつ、圧縮行程噴射と膨張行程噴射とによる排気の空燃比は理論空燃比以下となるように制御するモード切り替わり時制御手段とを備えたことを特徴とする火花点火式直噴エンジンの制御装置。
IPC (11件):
F02D 41/04 310
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 330
, F02D 21/08 301
, F02D 41/02 310
, F02D 41/02
, F02D 41/14 330
, F02D 41/34
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02P 5/15
FI (12件):
F02D 41/04 310 B
, F02D 41/04 305 A
, F02D 41/04 330 B
, F02D 21/08 301 C
, F02D 41/02 310 F
, F02D 41/02 310 E
, F02D 41/14 330 A
, F02D 41/34 H
, F02D 43/00 301 B
, F02D 43/00 301 E
, F02P 5/15 B
, F02P 5/15 F
Fターム (86件):
3G022AA00
, 3G022AA07
, 3G022AA10
, 3G022CA00
, 3G022CA04
, 3G022CA09
, 3G022DA02
, 3G022DA06
, 3G022GA05
, 3G022GA06
, 3G022GA07
, 3G022GA08
, 3G022GA09
, 3G022GA11
, 3G084AA00
, 3G084AA04
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA17
, 3G084BA20
, 3G084CA03
, 3G084CA04
, 3G084DA10
, 3G084FA01
, 3G084FA02
, 3G084FA07
, 3G084FA10
, 3G084FA11
, 3G084FA20
, 3G084FA29
, 3G084FA33
, 3G092AA01
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA17
, 3G092BA04
, 3G092BA09
, 3G092BB02
, 3G092BB06
, 3G092DC08
, 3G092EA02
, 3G092FA06
, 3G092FA17
, 3G092FA18
, 3G092GA05
, 3G092GA06
, 3G092GA12
, 3G092HA01Z
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HC01Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G092HG07Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA13
, 3G301HA16
, 3G301JA25
, 3G301JA26
, 3G301JA28
, 3G301KA08
, 3G301KA09
, 3G301KA12
, 3G301LA00
, 3G301LA03
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA12
, 3G301MA19
, 3G301NE06
, 3G301NE21
, 3G301PA01Z
, 3G301PA07Z
, 3G301PA09Z
, 3G301PA10Z
, 3G301PA11Z
, 3G301PC02Z
, 3G301PD03Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (9件)
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過給機付筒内噴射式エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-080817
出願人:マツダ株式会社
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特開昭63-255539
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特開昭63-255539
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