特許
J-GLOBAL ID:200903096129727171
ハイブリッド自動車
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-320977
公開番号(公開出願番号):特開2000-142134
出願日: 1998年11月11日
公開日(公表日): 2000年05月23日
要約:
【要約】【課題】 一つの車両であっても、その利用形態に応じて、内燃機関と電動発電機とを並列的に運転するパラレル方式と、内燃機関の機械的な回転エネルギをすべて電気エネルギに変換し電動発電機のみで運転するシリーズ方式とを切換えて使用できるようにする。【解決手段】 電動発電機を2個以上設け、第一の電動発電機の回転軸を内燃機関の回転軸に連結し、第二の電動発電機の回転軸を駆動系に連結して、内燃機関の回転軸と駆動系とを切り離して走行する第一の走行モードと、内燃機関の回転軸と駆動系とを連結して走行する第二の走行モードとを設け、操作入力にしたがってこの二つのモードを選択的に切換える。
請求項(抜粋):
内燃機関と、電動発電機と、バッテリと、前記電動発電機と前記バッテリとの間に双方向に電気エネルギを移動させるインバータと、このインバータを制御する制御回路とを備えたハイブリッド自動車において、前記電動発電機を2個以上設け、その第一の電動発電機の回転軸は前記内燃機関の回転軸に連結され、その第二の電動発電機の回転軸は駆動系に連結され、前記制御回路は、前記内燃機関の回転軸と前記駆動系とを切り離して走行する第一の走行モードと、前記内燃機関の回転軸と前記駆動系とを連結させて走行する第二の走行モードとを選択的に切替える手段を備えたことを特徴とするハイブリッド自動車。
IPC (6件):
B60K 17/04
, B60L 11/08
, B60L 11/14
, B60L 15/18
, B60K 6/00
, B60K 8/00
FI (5件):
B60K 17/04 G
, B60L 11/08
, B60L 11/14
, B60L 15/18 C
, B60K 9/00 Z
Fターム (28件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AA04
, 3D039AA05
, 3D039AB27
, 3D039AC01
, 3D039AC21
, 3D039AC24
, 3D039AC65
, 3D039AD01
, 3D039AD06
, 3D039AD22
, 3D039AD53
, 5H115PA05
, 5H115PA11
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PU19
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU27
, 5H115PV10
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115SE03
引用特許:
審査官引用 (10件)
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ハイブリッド車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-135775
出願人:トヨタ自動車株式会社
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動力車のための駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-053634
出願人:マンネスマンザックスアクチエンゲゼルシャフト
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特開昭50-151315
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