特許
J-GLOBAL ID:200903096165985942

環境対策車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 青木 俊明 ,  川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-058295
公開番号(公開出願番号):特開2008-228361
出願日: 2007年03月08日
公開日(公表日): 2008年09月25日
要約:
【課題】前輪駆動系又は後輪駆動系に故障が発生しても、車両が停止してしまうことがなく、一般の交通環境下において安全性を高くすることができるようにする。【解決手段】前輪の左右輪とディファレンシャルギアを介して連結された電気モータを含む前輪駆動系と、後輪の左右輪とディファレンシャルギアを介して連結された電気モータを含む後輪駆動系と、前記前輪駆動系の駆動トルク及び制動トルクと後輪駆動系の駆動トルク及び制動トルクとをそれぞれ独立に制御する前輪駆動系トルク制御機構及び後輪駆動系トルク制御機構とを有する前後輪独立駆動型の環境対策車であって、前記前輪駆動系トルク制御機構の状況と後輪駆動系トルク制御機構の状況とを相互に監視しながら機能を補完する前後輪相互補完手段を有する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
(a)前輪の左右輪とディファレンシャルギアを介して連結された電気モータを含む前輪駆動系と、 (b)後輪の左右輪とディファレンシャルギアを介して連結された電気モータを含む後輪駆動系と、 (c)前記前輪駆動系の駆動トルク及び制動トルクと後輪駆動系の駆動トルク及び制動トルクとをそれぞれ独立に制御する前輪駆動系トルク制御機構及び後輪駆動系トルク制御機構とを有する前後輪独立駆動型の環境対策車であって、 (d)前記前輪駆動系トルク制御機構の状況と後輪駆動系トルク制御機構の状況とを相互に監視しながら機能を補完する前後輪相互補完手段を有することを特徴とする環境対策車。
IPC (2件):
B60L 3/00 ,  B60L 9/18
FI (2件):
B60L3/00 Z ,  B60L9/18 P
Fターム (13件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115RB14 ,  5H115RB15 ,  5H115SE03 ,  5H115TR04 ,  5H115TU01 ,  5H115TU04 ,  5H115TZ12
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • なし
審査官引用 (4件)
  • 回生制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-329007   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2002-347112   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車輪独立駆動式車両の駆動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-261904   出願人:日産自動車株式会社
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